ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

【ピアノ】ボサノバのアレンジ練習

ボサノバアレンジはメロディー保持+伴奏、ベースパターン、シアリングがテーマなのだ。

こんばんは、のりおです。

そういえば、まだ先週のピアノレッスン記事更新してなかったね。

f:id:noriopiano:20190827092100j:plain

 

雨の日と月曜日は

今回で終わりだと思ったのに〜〜!!

8ビートのノリになってなくて出直し💧

 

ドーン ド ドーン ♫

 

というベースのノリが曖昧になってるようで、しっかり弾くように注意された。

ガクッ。

 

アメージンググレイス

まだまだ練習不足。

とにかくメロディーラインの音を強調できるようにしないと。

右手の小指が一番大きい音って、難しいんだよね〜💦

 

ALONE AGAIN

ボサノバアレンジ続行中。

まずはこの『メロディ保持+伴奏』です。

んぱっぱ〜♫の入れるべきとこと、コードの音ががわかってきた。

f:id:noriopiano:20210609133401j:plain

『ベースパターン』は1度と5度ね。

問題なく進んでるのはベースパターンくらいか(笑)

 

そして問題の『シアリングスタイル』です。

f:id:noriopiano:20210609133356j:plain

この3小節が始まりで、このあと自分でアレンジしていくの。

E♭7 A♭7 は馴染みがないから、すぐにコードの音が出てこない。

 

まず、左手でE7のコードをセットするじゃん。

そのあと全ての音を半音下げて、あ〜、これがE♭7かって(笑)  

一度左手でコードをセットしてから、コードの音をメロディーの内声に足してる。

 

いやはや...

早くコードの音が出てこないと、この面倒なことを繰り返さないとならないのよね。

 

ということで、金曜日までにシアリングスタイル完成させたい。

 

明日はベターホームの日。

ずんだを一緒に習った友だちと再開だ!!

 

今日はこの辺で。

また明日👋