ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

【ピアノ】2020.3 3回目のレッスンでした。

 10数年前の自分のメモ発見!!当時の自分も頑張っててウルッとした。

こんばんは、のりおです。

今日はピアノレッスンでした。

今日習ったことと復習を綴っとく。

 

f:id:noriopiano:20190827092100j:plain

ウォーミンングアップ

f:id:noriopiano:20210317092937j:plain

左手ばかり注意して、右手が疎かになってた。

後半のくだり部分。

右手も、常に1番を次に弾く音の上に置いてスタンバイしておくこと。

今日から『Variation C 』を練習する。

 

Chord & Stile 1

Inversion&Accompaniment 終わり。

この伴奏なら

3拍目の裏をやや強めに弾く。

f:id:noriopiano:20210319175121j:plain

 

次回からChord & Stile2 に進む。

Chord & Stile2では、メロディーにつけるコードの音を以下の5つの方法をふまえてつけてみる。

  • ルート
  • オクターブディスプレイスメント
  • パッシングトーン
  • リズム
  • オルタネイトベース 

f:id:noriopiano:20210319175501j:plain

 

誤字あった?笑

 

実はレッスンでこの「5つの方法」を先生にサラッと言われた。

でもうちに帰ったら思い出せなくて、10数年前のむかしの自分のメモを探しちゃったわ。

そこには、必死にいろんなことメモしてた自分がいた💦

 

わたしは「頑張り屋」だと、たま〜に人に言われるの。

そうかな〜?って半信半疑だったけど、うん、このメモ見てわかった。

わたし、頑張り屋だわ(笑)

 

Chord & Stile2では、先生オルタネイトベース推しだったな〜

G,Gm,Dの5度を使えってことだね。

さらにパッシングトーン、経過音も忘れずに入れておこう。

 

DON'T KNOW WHY

後半は仕上がってなかった。

曲の前半は弾けてたから後半を集中して練習してみたけど、レッスンでは前半もそれほど完成度は高くなかったわ。

がっかり💧

 

やっぱり反復って大事なんだなって反省した。

うちでは弾けてるの。

弾けてても、レッスンではうちで弾くように上手くいかないもんなんだよ。

 

びっくりするから、マジで!!

 

「よし、大丈夫、弾ける」って思っても、しっかり練習し続けることするよ。

ということで、次回に向けてもう一回弾きこもう。

 

空も飛べるはず

新しく加わりました。

メロディーとコードのみの楽譜から、自分でコードを使ってアレンジしていきます。

 

メロディーは、この3箇所にコードを重ねて和音にすることが多い。

強調したいとこって思ってればいいのかもね。

これを参考にアレンジしていきます。

大体のお手本があるから、そこまで悩まないでしょ。

 

次回は4月2日(金)です。

しっかり練習していきましょう。

 

今日はこの辺で。

また明日👋