前向きに練習するための独り言
グダグダと書きつづってみた。
こんばんは、のりおです。
「いいことがありそう!」を何度も練習しています。
初めは
この二つの「タララララン」がネックだと思っていたんだけど、弾いてみると意外と弾ける。テンポの速い曲だから合わせるのは大変だけど、うん、多分弾けるはず。
この曲のお手本動画でわたしの練習曲を聞いていただければわかると思うのですが、
とにかく指がものすごく動いてませんか?
最近弾きながら何で指が回らないんだろう?と考えたら...。
純粋に音符が多くないですか?
今更気づいたんですけど...。
テンポを遅くしても、のばす音が少ないから指が回らなくなってくるのです。
この曲を聞いていただけたらわかりますが、
Aパート→Bパート→Cパート→A'パート
という区切りがわかりやすいですよね。
Bパートの左手を手首を動かさず小さい音でリズミカルに弾く。
さらに右手メロディーはクレッシェンド、デクレッシェンドを意識する。
あ、スラーも意識するのか...。
ここの両手の独立が難しい。今まではとりあえず弾く、という練習をしてたので気づかなかったけど、クレッシェンド、デクレッシェンド、スラーを意識した途端弾けなくなってきた。(T . T)
どうしよう💦
「いいことがありそう!」は次回に持ち越しで間違いない気がしてきた。
あーー、やっとCパートの両手独立ができたと思ったのにーー。
あとここが厄介だ!!
つながらない!!ラソファミレドのファミ
やれやれ ┐('~`;)┌
今朝も早起きして出勤前に練習してみたんだけどなぁ
なかなか「オンブラマイフ」に集中できない (;・∀・)
ところで、わたしのピアノの先生って、わたしをわかってくれてる気がします。
弾けそうで弾けない、でも物理的に無理ではない、
そんな丁度いい曲を選択してくれるもんね。
ナイスな采配です。
みんなどんな先生に教えてもらってるんだろう...。
わたしのピアノの先生は若くて可愛らしい感じの先生です。
ご主人はイケメンピアニストです。ご主人のコンサートに誘われたのですが、仕事の日で行くことができませんでした。残念です。
前のピアノの先生は体育会系のビシバシした感じの先生。コードのメモはダメ!覚えるのです!って言われ続けてたっけ(笑)
ヤマハグレード5級合格したら、また前の先生に教えてほしい !!
って、まだまだ即興は無理だった(ヾノ・∀・`)ナイナイ
むしろヤマハグレード5級目指してるだった。
忘れてた。
あ、そっか、初見もか...。
実力の直視って...
ツラい...
ブログってすごいね。
アタマの中整理するのにとてもいい機会を与えてもらってる。
前向きに日々取り組もうってことですね。
ピアノを弾き始めたのは35才。
自分が楽しむ程度には弾けるようになるよ(・∀・)
いかがですが?
今日はこの辺で
また明日👋