ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

【緑内障】眼科の定期検診行ってきました。

眼科の先生に怖い話し聞いたから、今後もサボらないで定期検診行くと自分に誓った。

こんばんは、のりおです。

今日は久々、緑内障の話しね。

f:id:noriopiano:20210616133739j:plain

2ヶ月に一回の眼科の定期検診。

ず〜っと欠かさず行っています。

正直、眼科に行くのはイヤだ。

現実を知るのは怖いよ。

依然として高めの眼圧、薄いと言われてる神経、もうそのことを考えるだけで憂鬱になる。

 

とはいえ、眼科に行かない方が怖いから2ヶ月に一回しっかり通ってる。

最近は、眼圧は高いながらも数値は落ち着いてたの。

だから記事にすることないかな〜ってね。

 

しかし、昨日の定期検診の結果はあまり良くない。

7年通ってこの程度ならいいでしょう、と先生は言ってくれてるんだけどさ。

でも次回は数年ぶりに視野検査だよ。

 

7年か〜、長く通ってるな〜。

7年経っても黒いとこが見えるとか、見えづらいとか、いまだにそんな症状ちっともないんだよ。

本当にわたしの目はヤバイのか?と、疑問に思っちゃうよ。

 

ところで、今日なんとな〜く先生が教えてくれたの。

わたしの同じ症状の患者さんが、今日3年ぶりに来院したそう。

本人の見え方は変わっていけど、心配になって再度先生を訪ねたんだそう。

検査してみると、視野欠損がだいぶ進行してたって。

目は二つあって、庇いあうから進行してても気付かないもんだって。

なるほどね〜

視野欠損は、一度進行してしまうと元に戻らないから厄介だよね。

 

わたしの場合、花粉症で目が痒くて眼科行ったのがきっかけ。

眼圧が高いことを早く知り、ず〜っと治療してるからこんなもんで済んでるらしいよ。

「早く分かってよかったね」と先生に言われると、不幸中の幸いかなと少しばかり安心する。

 

ということで、同じ病を抱えてる方はお互い欠かさず定期検診に行きましょう。

わたしもイヤです、憂鬱です。

でも、行かない方が怖いから今後もしっかり通います。

 

今日はこの辺で。

また明日👋