ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

「エリーゼのために」順調に進んでるよ

エリーゼのために」早く全部弾けるようにないたい!!

こんばんは、のりおです。

毎日、雨だったり曇りだったり。

みなさんいかがお過ごしですか?

(゜∇゜ ;)エッ!?

わたしですか?

家事に対してだけ無気力です💧

洗濯物が部屋の中にあるというだけで、テンションガタ落ちです。

そんな天気と同じく、心も曇る日はやっぱりピアノ弾きまくりでしょ?

f:id:noriopiano:20190714130531j:plain

今日はピアノがテーマだよ。

 

 ダルビッシュ選手ののこの言葉

 ずっと昔のツイだけどえらく感銘を受けまして、時々思い出すんだよね。

ただ弾くだけの練習ってあまり考えないで済むし、ラクじゃない?

いやいや、それじゃダメです。

分かってるんだけどね。

苦手なところを集中して弾かないから、ちっとも弾けるようにならないの。

いつもゆっくりピアノに向き合える時間がないから、弾ける箇所をさらに弾き直して完了、的な?

でも今日はダルビッシュ選手のこのツイが浮かんできて、頭を使って練習したよ?

 

f:id:noriopiano:20190714131639j:plain

エリーゼのために」のここ。

速いテンポで弾くとなんとなく違ってるけど、どこを間違えてるか分からない。

そこでどこをどう間違えるのか、ゆっくり追ってみた。

はいはい、ここね。

 

ということで、しつこく苦手なとこだけ練習開始です。

この辺はもう楽譜を見て、指が勝手に動くとこまで仕上がってるから鍵盤は見ないよ。

タイミングと音の距離感が大事なんだよね。

なんども練習すれば...できるようになる(・∀・)

 

 

今度はラの連打からの最後の盛り上がりを練習開始する。

 

エリーゼのために」を練習する前はマジで弾ける気がしなかった。

先生この選曲大丈夫?

な〜んて思ったけど、まぁまぁ弾けるようになるものね。

最後まで弾いてみないと分からないけど、この曲はみんな通ってきた道みたいでSNS上で経験談聞けるのがとってもうれしいよ♪ 

 

さっき夫に家事やる気なし宣言をしたばかり。

ま、そんな日もあるよね。

「猫かよっ!!」って言われたけど、気にしな〜い。 

早く晴れの日が続かないかね?

暑いのは勘弁だけどっ!

 

今日はこの辺で。

また明日👋

 

追伸、

ピアノ動画、まずはプロローグをKeynoteで作ってるよ。

というかKeynoteの使い方を思い出しなが作ってるよが正解だ(笑)