ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

【ピアノ】『雨だれ』が始まる!!

『アリエッタ』おわったぁあ\( ˆoˆ )/

こんばんは、のりおです。

短い曲に割に長かった『アリエッタ』が終わりました。

うれしい!!

終わったけど、レッスン中はなぜかうちで弾いてるようには弾けなくて消化不良だわ。

でも、なんだかんだ言っても練習するのが楽しい曲だったな。

なんせ短いし(笑)

f:id:noriopiano:20190827092100j:plain

 

次はこちらです。

『雨だれ』です。ショパンです。

お手本演奏というか、もはや次元を超えたお手本ですね。

牛田くんのピアノです。

 

こう弾けるワケないのはわかってるけど、憧れるわ〜。

純粋にね。

 

有名な曲だけあって、『雨音』を弾くコツというのもありました。

6つのコツで雨音を弾く!ショパン『雨だれの前奏曲(プレリュード)』の難易度と弾き方とは? | しろくろ猫のおもむくまま

 

今はコロナ騒動の真っ只中なわけで、次回のピアノレッスンも延期の可能性大。

いろんな記事を読んだりして、ゆっくり時間かけるのもいいかもって思ってる。

長い曲だし。

 

『君だけに』

f:id:noriopiano:20200304105041j:plain

キタ〜〜〜!!

見ただけで、苦手意識が出てきちゃうコレ。

三連符とアルペジオの組み合わせ。

いつも左右どっちかに釣られる。

先生と一緒に何度も練習したのに、帰ってきたらゼロからになってる💧

 

この間奏を乗り切れれば、どんどん進められるのに...

 

とにかく弾き込むしかないわ💦

 

さて、明日から難しい仕事の独り立ちの日。

大丈夫かな〜?わたし。

与えたれた仕事なら、もちろんやりますよ。

出世意識的なものは全くないけど、オファーがあれば受けないとね〜 (;・∀・)

わたしに教えるために、統一してなかったこととか新たに決めた。

とか言われちゃうと、マジでプレッシャーがハンパないんですけど。

憂鬱だと思うっちゃうけどさ、ここは腹を決めて挑むしかないね。

覚えちゃえば、自分のペースでできる仕事だし。

 

明日頑張ってくるわ。

今日はこの辺で。

また明日👋