ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

この弾き方は禁じ手だと思ってた

こう弾けたなら、と思ったことはあった

こんばんは、今日もコツコツとピアノ日記を綴るのりおです。

最近の朝練は「森のざわめき」から始まり、「いいことがありそう!」でしめてる感じです。「オンブラマイフ」の譜読みまでいきたいけど、譜読みって時間がかかるから時間が取れる時でないと、満足に練習できないですね。

ところで、前回先生が「オンブラマイフ」にこの弾き方があります。

って言ってたの思い出した。

f:id:noriopiano:20181003190910j:plain

 黒丸で囲んでみましたが、どうでしょう?

これってドとレを1番で弾くんですよ。ミスタッチではなく

f:id:noriopiano:20181003191343j:plain

この押さえ方で合ってるそうです。

今までこんなトリッキーな押さえ方がありなんて知らなかった。というか、ポピュラーでこの押さえ方できたらな〜、なんて思ったことあったけど...やっぱり、 (ヾノ・∀・`)ナイナイ  ってなるよね。

さて、明日から「オンブラマイフ」の譜読みを進めてこっと。

午後から「栗の渋皮煮」を習いにいくので、朝練からの譜読みで時間をたっぷり取りたいですね。

あ〜、でもGo Proも買いに行くんだった。

とはいえ、何時間もピアノに向かうって大変なことだから時間をとったところで集中して弾けないもんね。

初見の練習も満足にできない毎日。

もっと時間があったらいいのにって思っても、ピアノを練習するとは限らない。

むしろお金がたくさん無くなりそう💦

世界中の人々、みんなが平等なのって1日24時間ってことぐらいだもんね。もう少し時間を上手く使いたいものです。

 

では、今日はこの辺で

また明日👋