ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

【素敵先生】〝ほうれん草のキューブカレー〟と〝桜のツイストロール〟習ってきた。

ビジュアル、お味、ともに満足のパンでした。

こんばんは、のりおです。

今日は素敵先生のとこでシャレオツ(古っ)のパンを習ってきたよ。

 

習ったパンは〝ほうれん草のキューブカレー〟&〝桜のツイストロール〟です。

f:id:noriopiano:20210321172659j:plain

ほうれん草のキューブカレー&桜のツイストロール



ほうれん草のキューブカレー

キューブ型のパンはかわいいよね💕

f:id:noriopiano:20210321172538j:plain

ほうれん草のキューブカレー

生地にほうれん草パウダーを使ったんだ。

さらに、フィリングにもほうれん草が入ってる。

あ、フィリングのほうれん草は冷凍のもの。

冷凍のほうれん草って、こういう便利な使い方ができるんだね。

 

ん?この写真だとフィリングがよく見えないね。

 

ど〜ん!!

f:id:noriopiano:20210321173034j:plain

チェダーチーズがたっぷり入ってて、焼き立てはとても美味しいかった💕

カレーパンっていっても、揚げてないのにサクッとした食感はうれしい。

カレーパン=揚げパンってイメージがあるじゃん。

そもそも、パンを揚げるのって面倒だもんね。

このパンは衣つけて焼くだけ。

揚げるよりヘルシーだし、なんといってもキューブ型の見た目がいい。

ただバターをたっぷり使ったパン。

さらに、フィリングの材料をみると...

 

間違いなく高カロリー(笑)って思う。

でも、まさかの272kal だった。

◯マザキパンの菓子パンには及ばないわ。

 

最後の最後、型のバターがしっかりぬれてなくて型から外すのが大変だった💦

キューブ型使うときは気をつけよう。

 

桜のツイストロール

このツイストロールの成形を習いたくてレッスンを決めたの。

f:id:noriopiano:20210321174347j:plain

桜のツイストロール

でもさ〜、ちょー大変だった💦

今まで習った中で、一番大変だったな。

そう、大変といえばやっぱりこれだ!!

〝カレーとベーコンのクーロンヌ〟だよ。

noriopia.hatenadiary.com

このパンの成形が今まで一番大変だったけど、完全に今日超えたね。

たった5個作るのに、ため息がでるほど疲れたわ。

その上、桜あんが思ったより見えてない。

 

この写真は発酵後のもの。

f:id:noriopiano:20210321174837j:plain

桜のツイストロール 発酵後

先生が「この発酵後が一番かわいらしいパンなの。」っていってた。

焼くとデカくなるし、アクセントの桜漬けは茶色くなるし、ピンクの桜あんが目立たなくなるんだって。

ということで、かわいい姿の〝桜のツイストロール〟を1枚撮っておいたよ(笑)

 

そして焼き上がりは、確かに期待を裏切らないデカさだった(笑)

 

素敵先生といえば、焼き時間に味わえる楽しみなおやつタイムがある。

今日はココアプリンだった。

f:id:noriopiano:20210321175415j:plain

ココアプリン

もちろん美味しくいただきました🙏

 

最近すっかり口が肥えてしまった。

とくにパンに関しては、職場のパンか自分で作るパンしか食べない。

市販のやばい菓子パンはしばらく食べてないわ。

 

今日はこの辺で。

また明日👋