ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

【ベターホーム】“1日教室”〝アップルパイ〟フィリング復習した。

〝アップルパイ〟作りはハードル高いけど、フィリングだけなら簡単だし用途も多いよ。

こんばんは、のりおです。

今時期は暑いから、とても〝アップルパイ〟を作ろうなどと思えない。

しかも、〝アップルパイ〟ってハイカロリーなんだよね。

美味しいものって、なぜこうもハイカロリーなのもなのか...💧

 

まぁ、そんなことはさておき、“1日教室”で習った〝アップルパイ〟のフィリングがめちゃくちゃおいしくて、今では〝アップルパイ〟というよりパン作りに重宝しています。

今日は〝アップルパイ〟のフィリングでこのパンを作ってみたよ。

 

今回のフィリングは、手前の〝りんごパン〟のトッピングと具材(アップルパイのフィリングとクリームチーズ)に使ってます。

f:id:noriopiano:20210730143303j:plain

 

アップルパイ(フィリング)

紅玉なら3個、ふじなら2個が分量の重さに近いかな。

f:id:noriopiano:20210730143455j:plain

ふじりんご

参考のために、芯と皮をむいて計ってみました。

上白糖は分量のままです。

f:id:noriopiano:20210730143557j:plain

 

水分はしっかり飛ばすくらい煮詰めました。

煮詰める前にレモン汁を15g 入れたよ。

f:id:noriopiano:20210730143647j:plain

 

出来上がったら、バットに広げて冷やす。

あ、そういえば写真撮るの忘れてたよ (;・∀・)

仕方ないから、袋詰めしたものをカシャリ。

このまま冷凍しておきます。

f:id:noriopiano:20210730143819j:plain

 

この〝アップルパイ〟のフィリングはそのまま食べても美味しんだ。

ヨーグルトに入れるのもイイかもね。

たくさん作ったので、しばらく楽しめるわ。

 

今日はこの辺で。

また明日👋