ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

恵方巻き、味噌玉、大豆のお菓子を習ってきた

味噌玉って便利すぎだし、大豆のお菓子はハマる美味しさだし、これから好きな具を入れて恵方巻き作れるし大満足の料理教室でした。

こんばんは、のりおです。

今日は恵方巻き教室に行ってきました。

恵方巻きはともかくとして、海苔巻きを作りたいという一心で行ってきた。

子供ができなかったせいか海苔巻きは大好きだけど、作る機会に恵まれなかったの。

母は年をだいぶ重ねたせいか、娘に料理を教えるということは全くない。

むしろ手伝えって方にシフトチェンジしてる💧

昔はよく「見てなさい」とか言ってたけど、どこかで諦められたんだろうなぁ〜

というわけで今回も先生のお手本から紹介していきましょう。

f:id:noriopiano:20190203202054j:plain

恵方巻き、カルフォルニア巻き、味噌玉、大豆のお菓子

巻きすを使うのが初めてで、というか同じテーブルのみなさんも初めてで、先生が突然熱血先生のように指導し始めてくれた(笑)

海苔巻きってしっかり巻かないと崩れちゃうから、そのコツを教えてくれながら一緒に巻いてくれたの。

巻き終わりの目安というか、ゴールというか...

あ〜上手く説明できないけど、手の位置とか全部ひっくるめて一言でいうと

 

「簡単ではない!!」

 

 

では、わたしのカルフォルニア巻きです。

f:id:noriopiano:20190203202657j:plain

海苔巻きを切るときは、切るたび酢水でいちいち包丁をふく。

断面キレイでしょ?

f:id:noriopiano:20190203202810j:plain

これが味噌玉

味噌、だしの粉末、お麩、ワカメ、ネギをひとまとめにする。

f:id:noriopiano:20190203202930j:plain

あとはお湯を入れるだけ

味噌玉という存在は知ってたけど、こんなに簡単に味噌汁ができるとは思わなかった。

今までインスタントのお味噌汁を買ってたけど、これからは味噌玉にチェンジだね。

ネットで調べたらいろんなバリエーションがありました。

cookpad.com

冷凍で3週間保存できると習ってきたので、気になる方は作ってみては?

「味噌は冷凍しても固まらないので、冷凍味噌玉もお湯を注ぐだけで出来ます。」

だって。

プロにならうと安心感あるわ〜

あ、そうそう、これがわたしの恵方巻き♪

丸かぶりとか、わたしには無縁ザマス!!

f:id:noriopiano:20190203203441j:plain

うなぎ入りザマス

切るたび酢水でふくって....家ではちょっとね〜💦

 

中の具はいろんなものに変えられるから、今後挑戦していきましょう。

かんぴょうとしいたけの煮方を教えてもらえただけで、今回は大収穫です。

あと忘れてはいけない、このお菓子。

f:id:noriopiano:20190203203734j:plain

節分の豆の横によくあるこのお菓子

なるほど、こうして作るのね〜

と思わず感心してしまったわ。

f:id:noriopiano:20190203203845j:plain

まとめてこの一枚に

先生の熱血指導のおかげで上手くまけました。

来年はわたしの好きな具だけを吟味して巻いてみる。

夫が海苔巻きに興味ないのが残念だけど、なんでも作れるようになりたい目標があるのでノープロブレムだわ(笑)

年に一度じゃもったいないから、復習を兼ねてまた作ってみよっと。

 

明日はピアノレッスン日です。

「小さな黒人」の仕上がりがよかったので、先生にプレゼント作ろうと思います。

「ブルベリーチーズマフィン」

いい響きじゃない?

マフィンを作るの初めてなの。

上手く焼き上がりますように。

 

今日はこの辺で。

また明日👋