マンゴームースとココナッツビスキュイ習ってきた
マンゴームースは今まで習ったお菓子の中でピカイチだった。
こんばんは、のりおです。
今日は毎月楽しみにしてるお菓子教室だったよ。
夏らしく涼しけなお菓子を習ってきた。
では先生のお手本からです。
マンゴームース
イタリアンメレンゲ、というものを使って作ったムース。
卵白に砂糖を加えるのではく、ざっくりいうと熱々の砂糖水を加える感じかな。
でもこんなこと、実際習ってみないとわからないよね。
このイタリアンメレンゲを使ったからか、今まで食べたムースより、とにかく美味しかった。
ムース自体あまり好きではないけど、このマンゴームースはホントに美味しい。
試食の時、ペアで実習をしたお隣さんとも、
「美味しいね👀」
って目を合わせちゃったくらいよ。
これはもらった人も喜ぶだろうな〜
買うと高い洋菓子も自分で作ると、材料費だけだもんね。
と、先生も言っていた。
こういうひんやり洋菓子は、いつでも作れるレパートリーに入れておきたい。
しかも激ウマだし。
驚くほど、ただの手作りお菓子のレベルではなかった。
マンゴーのピュレを使って作るらしいけど、この美味しいムースはマンゴーだけじゃもったいないよ。
他にも応用できないか先生に聞いてみたら、桃の缶詰あたりならできると言われて喜びながら帰ってきた。
ココナッツビスキュイ
クッキーに見えるけど、クッキーではありません。
どちらかというと、ダックワーズよりふかふかした感じ。
レシピには「ジャムを挟むとさらに美味しいよ。」というニュアンスまで載ってました。
卵一個で15本くらい焼けるから、なんだかお得感がある。
でもマンゴームースほどの魅力はなかったな。
ジャムを作ったら、挟んで味見してみようかな。
コツは混ぜすぎて生地をとろとろにしないこと。
絞り袋にボタッて落ちるくらいにして丁度良い。
このことを守っておけば失敗しないで済むでしょう。
ココナッツビスキュイはお持ち帰り品。
奥のマンゴームースが試食用に作ったものよ。
わたしとしたことが、マンゴームースを平らにしておくのを忘れたわ (;・∀・)
これがわたし作のお持ち帰りのマンゴームース。
先生の試食したけど、自分で作ったものより美味しかった。
毎回材料は同じなのに、こうも違うのか...と、思ってしまう。
ん〜〜、わたしにはまだ伸びしろがあるってことで、前向きに捉えておこう。
それにしてもひんやりお菓子でプリンやゼリーを作るより、このマンゴームースを作ってあげたらきっと差別化をはかれる気がするわ。
もはや、お菓子作りが得意の主婦というレベルではない。
とにかく、マンゴームースは大絶賛の一品でした\( ˆoˆ )/
今日はこの辺で。
また明日👋