ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

一年間の料理、お菓子画像を整理したからこそ!

来月で和菓子教室卒業だけど、和菓子だけでなくいろんな料理やお菓子に興味を持ち、たくさん作った記録は“祝料理元年”にふさわしい頑張りだった。

こんばんは、のりおです。

昨日から始めた料理系HPの画像整理終わりました\( ˆoˆ )/

 

noriopia.hatenadiary.com

今年に入ってからいろんなもを作ったせいか、整理することがとっても大変でした。

うれしい悲鳴ってやつですかね。

そして画像編集のためこちらのアプリを購入しました。

Photo Editor Movavi

Photo Editor Movavi

  • Movavi Software Inc.
  • Photography
  • $14.99

1800円だったと思う。

とても使いやすしムダな広告がないのですでにお気に入りです。

こういうアプリってケチって無料のものを使いたくなるけど、お金をかけたものの方が断然時間のムダを省くことになるんだよね。

一見コスト高に思えるけど、結局はお得な気がするよ。

 

さて、今日全ての画像を整理しました。

整理し終わったら、やっぱりベスト3を発表したくなるね。

では、料理教室、パン教室、和菓子教室から復習ベスト3です。

 

1位 こしあん(白あん含む)12回

f:id:noriopiano:20190326164655j:plain

こしあんは毎回計量してる

こしあん9回、白あん3回のトータル12回の復習をしています。

今まで本当に何回も作ってきたけど、実はぶっちぎりではない。

同一回数の1位がもう一つ。

 

 

1位 ベーグル 12回

f:id:noriopiano:20190326164852j:plain

失敗して最後まで作れなかったこと1回

のちにHPで紹介することになるであろう焦げ焦げベーグル1回

失敗含めて12回の復習をしています。

実に美味しいこのベーグル。

これからもどんどん作っていくことでしょう。

 

3位 栗蒸しようかん 6回

f:id:noriopiano:20190326165152j:plain

食べるより贈るもの

毎回竹で作るわけではなく、流し箱のときもあります。

贈り物にすると100%喜ばれる1品なのです。

1位、2位とは差があるものの6回の復習をしています。

美味しいは美味しいけど、この美味しさをピカイチにできるのは手作りこしあんのみ。

市販のこしあんではこの美味しさを出すことはできないでしょう。

 

これだけ復習して自分のものにできれば、習ってよかったって思える。

今後は1回目、2回目と換算するのではなく、ゲームっぽくレベルで表現していく〜

そのほうがなんだか楽しくなってくる。

わたしゲーム好きなんだけど、今はご無沙汰してるからな〜

でもこうしていくと、レベル上げ気分で料理とお菓子作りを進めることができる!!

自分で企画して続けていくことだから全て自由だもんね。

 

では、ゲーム気分を踏まえて現在のレベル発表!

こしあんレベル12

ベーグルレベル12

栗蒸しようかんレベル6

 

あ、なんか楽しくなってきた(・∀・)

 

料理本レシピの料理やお菓子を自分で作ることによって嬉しい変化もあるのですよ。

食費が激減した。

その理由は...

  • 理由は計画して料理している。
  • ムダにお菓子を買わなくなった。
  • 外食は月1回になった。
  • 美味しいものを食べられてるからか、食事に満足できる。

こんなとこかな。

これからも楽しんで続けていけるかどうかは自分次第だね。

 

 

今日はこの辺で。

また明日👋