ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

レシピ本春巻きをヘルシオ自動メニューで作る

レシピ本通りに作るときは計量が大事!!面倒でも偏った分量だと旨さの醍醐味が出ないもの。

こんばんは、のりおです。

昨日の夕飯は春巻きでした。

この春巻きもレシピ本から作ったので、記録しておきま〜す。

HP用の画像整理は辟易しているので、ここは整理しやすいように画像を残します。

そしてすぐに、レシピ本別のフォルダに移動。

さらにブログ更新。

このやり方が一番分かりやすいね。

 

さて、昨日作った春巻きはこちらです。

f:id:noriopiano:20190327081518j:plain

ヘルシオ信者風に作るなら

  • 具材はレシピ本通りに作る。
  • 油で揚げずにヘルシオ自動メニュー春巻きで作る。

ここは譲れないとこ。

実際油で揚げると後片付けが大変だもんね。

 

f:id:noriopiano:20190327081759j:plain

家庭料理なのに計量(笑)

野菜も肉も計量してます。

干し椎茸に至っては戻す水も分量通りです。

 

f:id:noriopiano:20190327082218j:plain

10個作るためここでも計量

 

 

1個約56gで包む。

実はいちいち計量してたら、夕飯の時間が遅くなってしまって💦

5個計量して包んだら油をまぶしてヘルシオへ。

自動メニューで作っている間に、残りの5個を包みました。

でもやっぱりいちいち計るのは時間かかるから、6個まで計ったら残りは目分量ね。

f:id:noriopiano:20190327082537j:plain

これがおよそ56g

ゼロから1にするのってそれなりのストレスがあるのよ。

そもそも出来上がりがまずかったら、食卓に変な空気が流れるからね。

 

f:id:noriopiano:20190327082925j:plain

作り置き用春巻き

残りの5本は一個ずつラップで巻いて、冷凍保存です。

 

f:id:noriopiano:20190327083103j:plain

量が多かった...

酢醤油も分量通りに作りました。

一人分ではなくきっと二人分だったのね💧

 

f:id:noriopiano:20190327083236j:plain

出来上がり♪

そうこうしている間にできました。

ちょっと焦げたけど、想定内。

次回は1〜2人分、薄めで設定しよう。

 

f:id:noriopiano:20190327083323j:plain

いただきましょう💕

作るのに時間かかるけどあまりに美味しくて、今後春巻きははこのレシピで決まり!

具沢山だし、調味料に特別なものがないというのがポイントです。

夫も大絶賛♪

お惣菜売り場の春巻きは、具が少ないし高いよ!!

夕べのヘルシオで油控えめ具沢山春巻きは、わたしの心を弾ませてくれました。

これで春巻きレベル1になったワケです。

次回春巻きレベル2になるときは薄め設定を忘れずに(笑)

 

こうしてレシピ本に頼った料理を作ると、料理上手な母に教わっておくべきだった...

って思うけど母はいちいち計量するワケじゃないし、アバウトすぎて覚えられない。

ムリムリ (ヾノ・∀・`)ナイナイ 

残念だけど、母の味は受け継げないわ。

すでに同居もしてないし...

 

ざっくりいえば...美味しいものが食べられればそれで満足のわたしです。

これからも、レシピ本を再現していきましょ。

 

今日はこの辺で。

また明日👋