ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

魚教室の応用で二枚おろしに挑戦!!

魚を捌くってとても重宝するスキルだわ!

こんばんは、のりおです。

またもや魚教室の復習です。

今までできなくてツライ思いしてたから、魚が捌けるのが楽しくて(・∀・)♪

こういう魚は夫の帰宅を待って捌いてもらったけど、今では自分でできるんだもん。

 

今回復習の応用で使う魚は、先日お兄ちゃんにもらったシマアジです。

夫が冷凍する前、生のうちにウロコを取ってアタマと内臓を取ってくれたので、今回は二枚におろして塩焼きにするのがわたしのミッションです。

 

シマアジを冷凍庫から取り出して溶かしまーす。

f:id:noriopiano:20190525201451j:plain

写真では伝わりづらいけど、結構な大きさなのです。

 

さ〜!!気合い入れていくぞ!!

魚を捌くには思い切りも必要です。

途中で迷いが出れば、キレイに捌けないのです。

夫からは「二枚なら簡単だよ」って言われてるから大丈夫でしょう。

 

f:id:noriopiano:20190525201729j:plain

やったねv(。・・。)イエッ♪

夫からも褒めてもらいました。

大きい魚だったけど、基本は一緒でしょ?

アジほど柔らかくなかったけど、やってみるものね。

魚教室に行かなければ自力で捌こうとは思わなかったわ。

それにしても魚を捌くのって、できるようになるとどんどん楽しくなってくるものね。

 

 

ここからはヘルシオの登場です。

f:id:noriopiano:20190525202239j:plain

自動メニュー「鯖を焼く」

大きいシマアジだけど「鯖を焼く」は二枚におろした魚ならイケそう!!

自動メニューで焼いた後、さらに延長で2分くらい焼きました。

今では魚を焼くのはヘルシオです。

魚焼いた後のグリルの掃除ってイヤよね〜

 

f:id:noriopiano:20190525202438j:plain

出来上がり♪

とても美味しくできました。

夫はわたしが魚を捌けると、帰ってから捌くかずに済むから喜んでる。

そうだよね、今までなら

「おかえり〜!とりあえず二枚におろして〜🙏」

って言ってたもんね。

わたしも夕飯の支度が捗って...

そうね、これが一石二鳥というものなのね💕

 

今日スーパーでアジ(刺身用)があったけど、今夜は夫がいないから見送ったわ。

せっかくアジのお刺身作る復習ができたのにね。

残念💧

 

 

今日はこの辺で。

また明日👋