ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

【ベターホーム】お魚基本技術の会〜鯛復習〜

やったね!!夫に褒められた!!

こんばんは、のりおです。

先日無事に春夏コース修了した、お魚基本技術の会の復習です。

noriopia.hatenadiary.com

 

教室よりもやや小さい鯛で復習しました。

f:id:noriopiano:20191017171720j:plain

およそ750g

f:id:noriopiano:20191017171722j:plain

分解終了。
なんか習ったときと違う部位が残ってる...

次回のお魚基本技術の会で、先生に聞いてみようと思う。

 

f:id:noriopiano:20191017171730j:plain

あらの部分

塩をふって少しおいてます。

このあと潮汁に使います。

 

f:id:noriopiano:20191017171734j:plain

潮汁

ちょー美味しかった。

f:id:noriopiano:20191017171737j:plain

鯛の刺身

白身魚のお刺身大好き💕

ホントに美味しい。

 

鯛を捌けるようになって、夫も喜んでたよ。

もちろん、今となっては捌ける魚は鯛だけじゃないけどね。

 

お魚基本技術の会は、まさに、「夫がわたしに投資した」ということでしょう。

わたしが魚を捌けるようになって、一番喜んでる人だもんな〜

投資といえば、自己投資じゃん。

でも妻に投資するっていいかもしれないよ?

こんな夕飯が食卓に並ぶんだもん。

ちなみに、この鯛は一匹1300円くらいでした。

 

自分にとってのターニングポイントってあると思うけど、このデニッシュ生地を作ったときがまさにそう。

noriopia.hatenadiary.com

難しいものでも、挑戦しようと思った。

 

そしてデニッシュを作った勢いで、今回の鯛の復習ができた。

テキストやレシピばかり見るより、一回やってみることが何よりも大事なんだね。

デニッシュと鯛!!

ベターホームで習ってきた中で、一番敷居が高かったよ。

 

今日はこの辺で。

また明日👋