【日記】50代は時速50kmで進むらしいから特技を生かして前向きに行く。
ケーキをしっかり習うことに決めた。
こんばんは、のりおです。
どうやらわたしはお菓子作りが好きらしい。
ベターホームの“和菓子の会”から始まり、“お菓子の会”“やさしい焼き菓子”を習い修了。
でもまだ学び足りないんだ。
ということで、ホームメイドクッキングでケーキを習うことにしました。
和菓子はベーシックから進み、いよいよ来月からアドバンスコースが始まります。
基礎から習うことで、いろんなものが作れるようになった。
いっそケーキも学んでおけば、和菓子のようにいろんなものが作れるようになるはず。
ホームメイドクッキングは近所だし、買い物ついでに先生にいろいろ質問できるのも嬉しい。
コロナ禍でマンツーマンで習えたりするのも理由の一つ。
今がチャンスなのかもって思う。
昨日の記事でも報告したけど、母の癌は母にとって青天の霹靂だったと思う。
自分にいつ何が起こるのか、予想もつかないんだなって母を見て実感した。
ならば特技は磨いておこうと思ったし、楽しめることは元気なうちにって決めたよ。
今日はパンを習ってきたんだ。
そのうちここに更新するね。
ピーナツバターのウールロール&秋なすのラグーソースです。
油脂にピーナツバターを使うなんて、想像したことなかった。
こういうことを一つ一つ学び、美味しいものをたくさん作れる自分になりたい。
こんなにも激動の時代を生きてるんだもん。
せめてわたしの周りだけでも、美味しいものを食べる生活を提供したい。
それにしても、パンや和菓子と違ってケーキって持久力が必要なんだよね。
この記事はベターホームでいちごのショートケーキを習ったときのもの。
仕上げに周りをカットした時は、毎回ため息が出るほど慎重にスライスして気疲れした。
オペラも大変だったな。
こんなケーキをいつでも作れるようになったら嬉しいな。
ず〜っと前に夫が魚を捌く様子を見てわたしも捌けるようになりたいって思い、ベターホームの“お魚基本技術の会”で学んだんだ。
そのときのことはこのブログのどこかに眠ってる(笑)。
もちろん今では、大きい魚を捌いて刺身を作れるようになった。
進む方向が合ってれば、技術をマスターできるんだよね。
なんの取り柄もないわたしが、特技に気づき習得していけるのは夫の応援があるからなんだけど。
ホント、感謝です🙏
50代の日々は時速50kmで進むそうです。
毎日が早くてどうしていいか分からなかったりする。
今年もあと3ヶ月を切りました。
今日はこの辺で。
また明日👋