【日記】母は癌でした。
なんでこんなに調子悪くなったんだろう?とか、最近痩せたな〜とか、モヤモヤ悩んでるより『癌です。』と一言聞けば腹を括ってスッキリするものだった。
こんばんは、のりおです。
最近調子が悪い母のことをちょっとずつここに綴ってきました。
今日兄と検査結果を聞きに行ったら、癌だったということがわかりました。
手術をするのか、違う方法で治療を進めていくのか、先生が説明してくれてることが80歳を過ぎた母には受け止めきれない様子だった。
そうだよね〜、今まで元気だったもね〜。
今さらだけど、わたしだっていつも通りよく見えてるし自分が緑内障ってこと疑ってるとこはある。
母の癌は切らない限り100%回復しないと言われる癌。
兄と3人で話し合った結果、母は手術をすることに決めました。
というか、ほぼ即決(笑)
癌で弱っていくとき、あのとき切っておけばな〜と後悔しないための選択です。
ホント、生きてくって大変だよね。
さて、問題は父のごはんです。
これから叔母に最寄り駅まで車で来てもらい、ごはん一式を渡して帰ることが多くなりそう。
これは初めての父ごはんの記事です。
これからもいろんなもの作ってみようかな。
今日は実家の近くの病院に行ったのでついでに父おやつを作って渡しました。
このとき習った〝黒豆大福〟を作ってみたよ。
この〝黒豆大福〟はnoteに更新する予定です。
今日と明日の父おやつです。
見た目アレな感じだけど、ぴったりラップするのが一番いいのよ。
父はあんこが大好きなのできっと喜んでくれるでしょう。
検査報告を受けて落ち込んだ後、義理のお姉ちゃんと久々電話で話してやっとスッキリした。
お互い腹を括る年齢になったねって。
わたしの習い事もタイムリミットが見えてきたか?
あと二年、あと二年で一括りにしたいな。
今日はこの辺で。
また明日👋