ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

【ベターホームの本】“きょうスープ101”から〝とうふのキムチチゲ〟作ったよ。

ちっちゃくて地味な本だけど、作ってみるとめちゃくちゃ美味しいスープばかりだよ。

こんばんは、のりおです。

今日は1回目のワクチン打ってきたよ。

ワクチン1回目って人口の半数以上が既に接種済みなわけで、そうなるとさすがに自分も接種してるもんなんだな〜とつくづく思うわけです。

 

ワクチン接種どうしよう💦

不安だな💧

って思ってたけど、デルタ株爆誕『はい、打ちます!!』状態になったわ。

2回目は23日。

来月になったら実家にちょいちょい顔出せるかな。

母の調子が悪くて、結局また手術を受けることになりそうだよ。

今度は違う場所の疾患なの。

 

それにしても、電車で20分の距離なのにず〜っと行くの躊躇してたわ。

 

さて、日記はさて置き“きょうのスープ”の話し。

 

ちっちゃいくせに、抜群の実力派。

作ってみると美味しいスープばかりだよ。

f:id:noriopiano:20210902184531j:plain

きょうのスープ

“きょうのスープ”で作ったスープです。

今のところ全部当たりです。

noriopia.hatenadiary.com

noriopia.hatenadiary.com

noriopia.hatenadiary.com


そして、ついに NO.1 のスープじゃないか?と思うスープを作りました。

といっても、まだ4種類しか作ってないんだけど(笑)

 

とうふのキムチチゲ

材料はこれだけ。

ちなみに夫がスープ大好きだから二倍量で作ったよ。

f:id:noriopiano:20210902185049j:plain

特別な材料は一切なし。

何ならスープの素もいらない。

塩胡椒と、肉に漬ける醤油だけだよ。

なのに!!

作ってみると、美味しい💕

このスープはサイコーだよ。

 

この旨味は一体何から出てるんだ?

f:id:noriopiano:20210902185531j:plain

出来上がり

キムチチゲなのに辛さがちょうど良い。

辛いのが得意でないわたしでも汁を全部飲み干すくらい食べやすい。

 

これは今後何度も作るスープになるよ。

また母が入院するだろうから、そのとき父に作って持っていこうっと。

7月の母の入院では叔母や義姉、母の友人が代わる代わる父のご飯を作ってくれたんだ。

実は、丸投げ状態で申し訳なかったよ💧

でも今度はワクチンも2回接種済みになるわけだし、ごはんのお届けくらいなら大丈夫でしょう。

正直母との関係はアレですが、父のことはず〜っと大好きなので会えるのは楽しみなのだ。

年老いて耳が遠くなってるけど、やはり大好きなままだ(笑)

 

今日はワクチン打ってきたから、何もしないでボケーっとしてていんだって。

明日も起きるまで寝てていいんだって。

やさしい夫に感謝です🙏

 

腕は痛いけど、体調は悪くない。

でもせっかくだから甘えさせてもらってます💕

 

今日はこの辺で。

また明日👋