ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

【ベターホーム】パンの会復習〜パンオショコラ〜

ハードルの高いパンをやっと復習した。

こんばんは、のりおです。

今週末大型台風が関東へやってきます。

その影響で、楽しみにしていた夫の実家の島行きが延期となりました。

島でお菓子を売ろうと、サンプルまで作っていたのに残念だよ。

noriopia.hatenadiary.com

ま、いろいろ準備する時間が増えたと、捉えよう。

 

そういえば、島にいる夫の兄はクロワッサンが好きだったな〜って思い出したよ。

そこで、コレです。

去年習ったデニッシュの復習をしてなかった!!

noriopia.hatenadiary.com

 

同じ生地でクロワッサンも作れるって先生に聞いていたから、ぜ〜んぶまとめて思い出したってワケ。

でもね、デニッシュって難しいのよ。

気をつけないとバターが飛び出てくるし、ハードルの高いパンですよ。

とはいえ、復習しないと作れるようにはなりませんから

 

やってみるか!!

 

と、早速本日作ってみました。

初めてにも関わらず、2倍量で復習です。

 

パンオショコラ

f:id:noriopiano:20191009151548j:plain

パンオショコラとクロワッサンで半量ずつ。

生地はコネやすい。

習ったときは、すでに先生が作っておいくれたんだよね。

とにかく、やることが盛りだくさんの会だったっけ。

今回自分でこねて、実感したわ。

とくにベタつく生地ではなかった。

バターを入れるからそれなりに、っていうのはあるけどね。

 

 

f:id:noriopiano:20191009151552j:plain

一次発酵。

このあと、膨らんだ生地を二分割して冷蔵庫で冷やしました。

 

f:id:noriopiano:20191009151557j:plain

生地を伸ばして...

ホントは、ここでしっかり角を作っておかないといけないの。

自分のメモに書いてあったけど、こんなもんでいいかな〜って軽い感じで終わらせちゃった。

f:id:noriopiano:20191009151601j:plain

しっかり角を作っておかなかったから、このあと悲劇が待ってた。

バターが飛び出てきて、焦ったわ💦

しかもだんだんバターは溶けてくるし、こういうとこが難しいんだよね。

 

f:id:noriopiano:20191009151606j:plain

なんだかんだといっても、パン作りは慣れてきたからピンチのときでも諦めない。

ベタベタなときは手粉で。

そして今回は、とにかく冷やす。

冷凍庫へ入れながら、なんとかまとめた。

三宅島行く前にしっかり復習しておいてよかったわと、しみじみ思った。

教室で先生と一緒に作れば、できるに決まってるじゃん。

そのあと作れるようになるかどうかは、まさに自分次第。

難しいパンだからと、作ることを諦めてたらダメだってこと痛感した。

 

f:id:noriopiano:20191009151609j:plain

伸ばしてたたんで、伸ばしてたたんでを繰り返してここまできました。

成形するときも、残りの生地は冷凍庫で待機です。

ここで同じ大きさにできなかったのは、またもや痛恨のミスね。

 

f:id:noriopiano:20191009151616j:plain

そしてここでも痛恨のミスをします。

この20分後、全部開きます。

焦りすぎて写真撮るの忘れたわ。

慌ててくっつけて、綴じ目を下にした。

f:id:noriopiano:20191009151624j:plain

その後開くことはなく、しっかり発酵できた。

 

f:id:noriopiano:20191009151627j:plain

そして、出来上がり。

ひっくり返せばチョコレートが丸見えだけど、もういいや。

ここまでちゃんと作った自分を褒めてあげよう。

 

クロワッサンは明日の記事で改めて。

 

今日はこの辺で。

また明日👋