ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

【ベターホーム】お魚基本技術の会で学んだこと

できるようになったら、どれほどうれしいだろう?と思ってたことが、ホントにできるようになってストレスが激減した話し

こんばんは、のりおです。

ここ何日か夫が島出身で、わたしも久しぶりに夫の出身の島へ行って、などなど記事にしてきました。

 

そうです。

島出身だからこそ、結婚してから信じられないほど、いろんな魚をたくさん送っていただきました。

でも、いきなり大量の魚を送ってもらっても、冷凍庫に保存できないよ (;・∀・)

しかも、想像以上の大きい魚です。

結婚当初は夫も魚を捌くことができず、魚を食べたいけど捌けないと、ストレスがたまったものです。

しかし今となっては、夫は見事に捌けるようになりました。

noriopia.hatenadiary.com

 その後...

わたしも一念発起いたしまして、ベターホームのお魚基本技術の会に通い始めたわけです。

夫が捌けると言っても、わたし好みにしてくれるとは限らないのです。

 

タカベ

f:id:noriopiano:20191106160528j:plain

タカベ

 

例えば、タカベ。

時期によっては、大量に送ってもらえます。

夫の兄は(義理のお姉ちゃんかも?)鱗と内臓を取ってから送ってくれます。

義母は鱗付き💧

今までは、(゜∇゜ ;)エッ!? どうすればいい?

と、冷凍庫をパンパンにし、さらにわたしの実家へ持っていってた。

このタカベは丸焼き以外、調理できなかった。

 

三枚におろして、ソテーしてから冷凍にするとか?

三枚におろして、調理さえすればコンパクトに冷凍できるよね。

とにかくこういう小さい魚を、夫は捌いてくれない。

自分好みにするのは、自分しかいないってこと。

 

しかもわたしが作る煮魚は毎回まずいし、魚に関しては盛大なコンプレックスを抱えてたよ。

 

しか〜し、もう違う。

 

もうね、わたしの覚醒が爆発中で、信じられないくらいそつなくいろんなことをこなしてる。

 

朝ごはんに、タカベの鱗を取り、内臓をとり、三枚におろし、ソテーする。

f:id:noriopiano:20191106161028j:plain

f:id:noriopiano:20191106161038j:plain

しかも、この工程が面倒ではない(笑)

 

お弁当用に、サブテキストのアジを参考にしてピカタまで作ってる。

f:id:noriopiano:20191106161134j:plain

 

今まで苦手だった煮魚も、作りおきしてるよ。

f:id:noriopiano:20191106161343j:plain

ただいま春夏コース卒業のスキル。

今月から後半の秋冬コースが始まるよ。

 

当たり前に魚が捌ける日が来るなんて、結婚当初のわたしは思ってもみなかったよ。

これからはどんな魚が送られてこようと、純粋にうれしい💕になるんだよ。

お魚基本技術の会へ通った自分を褒め称えたいし、習うことを快諾してくれた夫に感謝。

 

今日はこの辺で。

また明日👋