【ベターホーム】お魚基本技術の会で学んだこと
できるようになったら、どれほどうれしいだろう?と思ってたことが、ホントにできるようになってストレスが激減した話し
こんばんは、のりおです。
ここ何日か夫が島出身で、わたしも久しぶりに夫の出身の島へ行って、などなど記事にしてきました。
そうです。
島出身だからこそ、結婚してから信じられないほど、いろんな魚をたくさん送っていただきました。
でも、いきなり大量の魚を送ってもらっても、冷凍庫に保存できないよ (;・∀・)
しかも、想像以上の大きい魚です。
結婚当初は夫も魚を捌くことができず、魚を食べたいけど捌けないと、ストレスがたまったものです。
しかし今となっては、夫は見事に捌けるようになりました。
その後...
わたしも一念発起いたしまして、ベターホームのお魚基本技術の会に通い始めたわけです。
夫が捌けると言っても、わたし好みにしてくれるとは限らないのです。
タカベ
例えば、タカベ。
時期によっては、大量に送ってもらえます。
夫の兄は(義理のお姉ちゃんかも?)鱗と内臓を取ってから送ってくれます。
義母は鱗付き💧
今までは、(゜∇゜ ;)エッ!? どうすればいい?
と、冷凍庫をパンパンにし、さらにわたしの実家へ持っていってた。
このタカベは丸焼き以外、調理できなかった。
三枚におろして、ソテーしてから冷凍にするとか?
三枚におろして、調理さえすればコンパクトに冷凍できるよね。
とにかくこういう小さい魚を、夫は捌いてくれない。
自分好みにするのは、自分しかいないってこと。
しかもわたしが作る煮魚は毎回まずいし、魚に関しては盛大なコンプレックスを抱えてたよ。
しか〜し、もう違う。
もうね、わたしの覚醒が爆発中で、信じられないくらいそつなくいろんなことをこなしてる。
朝ごはんに、タカベの鱗を取り、内臓をとり、三枚におろし、ソテーする。
しかも、この工程が面倒ではない(笑)
お弁当用に、サブテキストのアジを参考にしてピカタまで作ってる。
今まで苦手だった煮魚も、作りおきしてるよ。
ただいま春夏コース卒業のスキル。
今月から後半の秋冬コースが始まるよ。
当たり前に魚が捌ける日が来るなんて、結婚当初のわたしは思ってもみなかったよ。
これからはどんな魚が送られてこようと、純粋にうれしい💕になるんだよ。
お魚基本技術の会へ通った自分を褒め称えたいし、習うことを快諾してくれた夫に感謝。
今日はこの辺で。
また明日👋