ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

ミニキッシュ作ってみた

こんばんは、のりおです。

一昨日はきんつばを作り、

noriopia.hatenadiary.com

昨日は早朝から芋ようかんを作りました。

noriopia.hatenadiary.com

実は昨日芋ようかんだけでなく、午後はミニキッシュを作っていたのです。

 

ミニキッシュ

昨日作ったミニキッシュは定番の具材、ほうれん草とベーコンです。

ONE DAY SHOPでは親子連れが多いので、和菓子だけでなく惣菜系が売れるのです。

前回はツナマヨ蒸しパンを作って即完売でした。

とても嬉しいことです。

でも惣菜系の蒸しパンの日持ちは当日です。

当然のことながら、余計なものを入れないと日持ちがしないんだよね。

当日の朝蒸しパンを作るって、とにかく落ち着かないし大変なの。

そこで代わりになる惣菜系のものを探していたのです。

 

ケークサレを作ってみたけど、こんなもんかーって感じだったし...

noriopia.hatenadiary.com

うわ💕美味しい💕ってならないと売り物にならないでしょ?

特に手作りを謳ってるONE DAY SHOPなんだもん。

 

そこで作ったのはミニキッシュ。

とにかく見栄えがいいでしょ?

市販されてるものを食べたことあるけど、スーパーで買ったものは具材が少ない。

ところが、パン屋さんやデパートで売ってるキッシュって美味しいよね。

やっぱり手作りの良さが引き立つ商品なのではないでしょうか?

 

よーし!!芋ようかん冷やしてる間に作るかー!!

って作り始めたのがこちらです。

 

f:id:noriopiano:20190528105412j:plain

まずは準備

冷凍パイシートは使わないよ。

コスト高になるし、甘いんだよね。

 

f:id:noriopiano:20190528105554j:plain

生地出来上がり♪

生地作りはフードプロセッサーを使います。

それにしても、夏のように暑い日に作るもんじゃないね。

バターが溶け出してグニョグニョになっちゃう。

次回は生地を六等分したら、他の生地は冷蔵庫にしまって型にはめていこう。

 

ここから冷蔵庫に入れて型を落ち着かせます。

 

 

f:id:noriopiano:20190528105922j:plain

縮んだ〜

膨らんだ〜

 

こうなることは予測してなかった...

むしろ型から外れるかな〜とかそんなこと心配してたよ。

でもここまできたら引き返せない。

なんだかいびつなタルトだけど、続行だ!!

 

f:id:noriopiano:20190528110229j:plain

フィリングが漏れたらどうしようとかハラハラしたけど、試作品だし入れちゃえ!!

f:id:noriopiano:20190528110429j:plain

具材はしっかり収まった模様。

よかった〜(・∀・)

 

180℃で15分焼いたけど、フィリングがつゆっぽいからさらに3分延長。

う〜ん...もう少し焼いちゃえ!!

とさらに2分延長して焼きます。

結果180℃、20分でちょうどいいんじゃない?って感じでした。

 

f:id:noriopiano:20190528110742j:plain

できた♪

いびつなタルトが、いい感じに手作り感出してますね。

そして焼き立てがとにかく美味しい!!

芋ようかんのようにONE DAY SHOPに出品決定です。

 

 

ただ気になるのがタルトにできた凹凸です。

f:id:noriopiano:20190528111140j:plain

この一つだけだったけど、売り物にするにはうーんって感じだよね。

タルト作るときの時、タルト石が必要だってことがよく分かった。

そういえばカップに生地を貼り付ける時、空気が入ってたの思い出した。

もう少しフォークで刺した穴を多く作ってみようかな。

石を入れるまでしなくてもいいんじゃない?と思ってる(笑)

 

 

f:id:noriopiano:20190528111918j:plain

今朝オーブントースターで5分焼いて食べてみました。

5分は長かったな。

縁がごげちゃったし...4分でいい感じだと思う。

売るときはこの段階で商品にする予定だから、食べるときはトースターで4分温めてくださいって表示しておこうっと。

 

f:id:noriopiano:20190528112006j:plain

具材たっぷりです

作ってみるとミニキッシュは簡単だった(・∀・)

大きいキッシュは作るのが大変だけど、ミニキッシュだと作りやすい。

しようしてるカップは百均で買ったプリンカップです。

 

タルトの凹凸があったけど、満足の出来栄えです。

冷凍もできるし、今度自分用に作ちゃおっかな。

カロリー高いけどっ!

 

今日はこの辺で。

また明日👋