ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

冷凍野菜からのお昼ごはん

節約は買い物の回数を減らすこと。いつでも使える食材は冷凍きのこ!!

こんばんは、のりおです。

 

本日無事納税してきました。

5月、多額な出費の始まりですね。

かろうじてヘルシオはいつも通りの働きをしてくれてます。

この間の不調はまるでウソのようです(笑)

とはいえ、不調の重なりから始まる電化製品の故障です。

万が一を想定しておくのは大事なことですよね。

 

さて、わたし流の節約を徐々に始めていきたいと思ってます。

 

いきなり始める節約はストレスがかかるので、まずは買いすぎた野菜の保存法からね。

 

今日はきのこ類です。

きのこ(シイタケ、しめじ、エノキダケ、エリンギなど)は冷凍できます。

このことはだいぶ前から知識としてはあったけど、冷凍保存を始めたのは最近です。

冷凍保存も失敗を重ねた結果、この方法に落ち着きました。

 

まずは失敗例からです。

シイタケはすべて千切りにして、その後ジップロックに入れて冷凍。

 

シイタケがくっついてでかい塊になります。

こういう使いづらいものって、いつまでも冷凍庫に残るよね〜💧

塊は料理に使いづらいので、やめた方が無難です。

だいたい35g~40gくらいでラップにまとめるのが一番使いやすい。

スープやお味噌汁に塊のままドボンと入れられる。

ラップがシイタケに挟まった場合、お水かけるとすぐとれるよ。

いつの間にか計量好きになったわたしは、毎回35g前後にしてます。

f:id:noriopiano:20190509142052j:plain

炒め物もこのまま入れてオッケーです。

 

お昼ごごはんに、もこみちさんの和風きのこパスタ作ってみました。

www.ntv.co.jp

 このパスタは何度も作ってるので、計量せずだいたいの目分量。

とにかく塩昆布と和風だしの素(ほんだし)の組み合わせがグッドです。

今回はベーコン入れたりと、具をアレンジして作ってます。

 

全て我が家の冷凍モノだよ。

  • シイタケは千切り冷凍
  • しめじはほぐして冷凍(シイタケと違ってバラバラに冷凍するのが簡単)
  • ブロックベーコンは手頃なサイズで冷凍

f:id:noriopiano:20190509142921j:plain

出来上がり♪

きのこたっぷりで食べごたえあり!!

きのこのストックがあれば、すぐにできるお昼ごはんです。

冷凍野菜は買わずに自分で冷凍するって考えもありだと思うの。

安いとつい買い過ぎちゃうもんね。

 

今日はこの辺で。

また明日👋