ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

【休日】肉のストック作り

今日は買い出しだ!

こんばんは、のりおです。

我が家の近所にはスーパーが何軒かあり買い物には困らない。

でもお肉となると、やっぱりちょっと離れたロヂャースが一番安いんだよね。

そして、どうせ買うならまとめ買いをしておきたい。

ちょいちょい買い足しすると、余計なものも買っちゃうんだよね。

 

ということで、今日はしっかり買い物してきました。

これだけの量を全部100gずつ計ってまとめます。

f:id:noriopiano:20210528134931j:plain

今はひき肉をクイジナートで作ってるから買わずに済んでるよ。

 

 

うむ、達成感♫

これを種類別に分けて冷凍しておきます。

f:id:noriopiano:20210528134938j:plain

計量好きとはいえ、さすがに休日じゃないとまとめる気にならないね。

鶏胸肉はひき肉にするので、皮は取ってからの計量です。

 

これだけあればしばらくもつな〜

 

うちに100gのお肉の食材があると、レシピを見て作る気になるから不思議だよね。

面倒だけど、この100gに計量したお肉たちは案外節約につながるのです。

 

 

結構前、夫にベターホームで習った計量の大事さと料理の作り方を教えてみたの。

そしたら、なんと、コロナ禍で柔道ができなくなった夫が最近料理にハマってる様子。

大さじ、小さじ、計量カップをしっかり使ってる。

計れば美味しく作れるのがわかったみたいだね。

それに、夫もお肉が100gでまとまってると使いやすいみたい。

 

時には夫が夕飯を作ってくれるので、わたしがラクできる♫

ということで、お肉の100gストックは大事なのです。

 

それにしても、ポケ〜っとできる休日はいいね。

あまり予定を詰め込むのはやめとくか。

 

今日はこの辺で。

また明日👋