適当だった餃子をしっかり作ってみた
こんばんは、のりおです。
ゴールデンウィークも今日で終わりですね。
ゴールデンウィーク中なのにほぼ仕事でいささか正気を失っていましたが、徐々に自分自身を取り戻しています。
このところごはんは買ったり、行ったり、作ってもらったりで丸投げだったけどもうおしまい。
昨日全て計量する餃子を作ったよ。
豚肉は分量通りの120×2倍量を作りたい。
そこで冷凍庫を物色してると240g分の豚ひき肉を発見!!
ここは久しぶりに手間暇かけた料理をしておきましょうと気合が入る。
レシピで材料を確認すると...
やったね!!ニラと餃子の皮以外全部揃ってる。
仕事帰りに買い物して、餃子作り始めたよ〜。
レシピでは24個分だけどここは奇跡的に2倍量の豚肉があったから、もちろん全て2倍で48個分で開始だ!
でも皮は50枚だからムリやり50個作りましょう。
キャベツ、ニラ、ねぎ、調味料を全部計って準備万端。
レシピでは全部一気に混ぜません。
肉に調味料を入れて粘り気が出るまで混ぜる、キャベツは塩をふって水をだすという一手間をかける。
今まで餃子は適当に作ってて当たり外れがあったの。
どうせタレつけるし?的?な考えもあったから本当に適当だった。
今までは最初の一個を食べるまで何故か緊張感があったけど、今度からその緊張感は必要ないわね。
一度レシピに通り作るのって必要だわって思った。
そしてタネ出来上がり♪
これからが問題。
今まではこうしてたの。
- タネをバットに敷き詰める。
- 竹串で線を引いて皮の枚数とタネをあらかじめ合わせておく。
こんな方法で餃子を包んでたんだけど、やっぱり誤差が出てくるんだよね。
特に端っこの少なさは異常💦
そこで今回一個一個計りました(笑)
こんなとき我が家のリビングにあるGoogle Home mini がとっても便利。
餃子の皮の枚数が50枚。
その皮に餃子のタネの全量666gを上手く入れたい。
「オッケーグーグル666割る50は?」
と聞くだけでオッケー(笑)
全て13gずつ計ってぴったり50個作れました。
大きさが一緒で気持ちいい(・∀・)
あのね、ここまですっごく順調だったの。
餃子を一個一個計って作るとか、初めての経験だったし。
今回食べない分はキレイに冷凍したし。
そしたら焼く段階になったら力尽きちゃって、どうでもよくなる事態が発生。
実はフライパンの中で餃子同士がくっついちゃって、もういいやって気持ちになった の(;・∀・)
調べたら、スプーンでタネを入れると空気が入っちゃって上手く焼けないらしいのよ。
なるほどね〜
考えたことなかったわ。
それにしてもレシピ通りの餃子がすごく美味しかった。
今度はタネの入れ方も工夫してましな盛り付けにしたいわ。
今までにない美味しい餃子でした。
適当に作ってはダメだということに気づきました。
今日はこの辺で。
また明日👋