ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

出費の嵐だから落ち着いて考えてみる

今月は税金の支払いよ〜!!わたしは他にもあるけどね!!

 

こんばんは、のりおです。

ヤバいです!!

出費の嵐です!!

 

f:id:noriopiano:20190506221100p:plain

誰も興味ないと思いますが、わたくし水星人(+)。

今年から大殺界に入りました。

 

占いとかあまり信じないけど、六星占術はなんとなく毎年気にしてる。

結婚については驚くほど当たってたもんね。

 

ところで、5月といえば税金です。

払うのを渋ってしまうものほど、一括で支払う主義のわたし。

今月に待ち受けるのは固定資産税です。

豪邸に住んでいるわけではないけど、それなりに大きな出費です(一括だもん)。

 

そしてここでも綴ってるけど...

noriopia.hatenadiary.com

 

母の誕生日&母の日で2万円の出費に加えて、義母にもお小遣いの一万円を贈ります。

なんだかんだ言っても、現金が一番喜ぶものです。

現金だけど、わたしなりに気を使って毎回新札を用意して贈っています。

 

加えて夫の誕生日。

特に何もいらないと言ってくれてるからこそ、大好物の焼肉を一緒に食べに行きたい。

 

さらに泣きたくなるのが、ヘルシオの不調です。

自動メニューで焼いたはずの魚が焼けてない💦

もう一度自動メニューで試したら焼けたけど、こんなこと繰り返されたらたまらない!

 

 

実はこの日、ここでは壊れていた扉が直ったと綴ってる。

noriopia.hatenadiary.com

 

去年の12月は真剣にヘルシオの買い替えを検討してたっけ。

夫もわたしがヘルシオ信者というのを認めているので、高かろうが次もヘルシオでって覚悟を決めてくれてる。

「700回自動メニュー使ってくれてありがとう」

のファンファーレを夫の前で鳴らしいるだけに、ヘルシオに対する熱い思いは伝わってるわ!!

そんな信者のわたしはヘルシオの新しい機能を見るとワクワクしちゃうの💕

 

でもさ〜

 

買い替えは今じゃないでしょ?

 

さらに来月は父の日(ここもお互いの父で二万円の出費予定)。

 

そして説明すると長くなるからざっくりいうと、父の実家の跡取りが絶えて墓守が次男の父に代わりました。

父の実家の方のお墓を墓じまい(言い方合ってるのかな?)してうちで改めてお墓を作ることになりました。

お墓の場所は買ってあったんだけど、石が高いので母が皆で出し合うようにって。

ご先祖さまのことだし、いずれ両親もそのお墓に入るし、ここは快く引き受けました。

夫もお墓のことならと、快くかなりの額の出費を引き受けてくれました。

 

惜しんでない。

 

このお金は惜しんでない。

 

 

でも時期がさ〜...

こんなに重ならなくてもよくない?

 

「お金は使ってこそ」の状況ってあるから、今はその時と思うしかないかー

また貯めればいいんだよね。

 

あと節約ね。

 

節約って計画的に生活することでうまくできるんだよね。

わたしの場合...

 

こんな感じかな。

 

  • 生活用品は安いスーパーで買いだめしておく(重くても頑張る)。
  • 食料品の節約は一週間単位でスケジュールを確認して作るものを決める。
  • 一週間分の必要なものだけtodoリストに記録して、そのものだけを買う。

 

節約=計画的な生活

 

この計画をしっかり立てられるかで、出費がぐ〜んと押さえられるの。

でもどうして毎週できなくなるかって?

 

 

そんな計画なんて面倒に決まってるじゃん!!

 

 

にしても、今回ばかりはしばらく計画する生活をするしかないかしら?

 

ヘルシオの調子がよくなりますように」

 

な〜んて願っても時間のムダ!!

ヘルシオに関してはいっそ故障して、新入りに期待する方が現実的ね。

 

 

最近記事がピアノからかけ離れ過ぎてるけど、毎日楽しんでピアノ弾いてるわ💕

 

今日はこの辺で。

また明日👋