ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

【ベターホーム】“1日教室”〝カレーパン〟復習した。

一度に8個できちゃう〝カレーパン〟復習するにはハードルが高かった。

こんばんは、のりおです。

7月分、いとこ一家のために作ったものシリーズは明日で最後です。

 

今回はベターホーム“1日教室”で習った〝カレーパン〟です。

noriopia.hatenadiary.com

あげたてカレーパンがとにかく美味して、また作りたいって思ってた。

思ってたけど、教室とは違い自分で全部作ると8個できちゃうんだ。

でも、あれ?

今レシピ見返してみたら、『4個分を作るときは』ってあるじゃん!!

そうだよね、材料を半分にすればよかったのか...

 

まあいいや。

今回いとこ一家+自分の分ができたので大満足だった。

8個作るのは大変だったけど。

 

カレーパン

カレーパンの復習って、はっきり言って結構ハードルが高い。

まずはフィリングのカレーを準備しなければいけない。

冷まさないと包めないから、一番最初に作ったよ。

f:id:noriopiano:20210723155016j:plain

 

出来上がり。

ざっくり8等分にして、保冷板で冷やしておく。

f:id:noriopiano:20210723155153j:plain

 

いよいよカレーパン作るぞ。

f:id:noriopiano:20210723155240j:plain

 

一次発酵終わり。

ベッタベッタで取り扱いづらい生地だったよ。

f:id:noriopiano:20210723155304j:plain

 

〝カレーパン〟ってこんな感じに包んで、木の葉型にするんだ。

f:id:noriopiano:20210723155403j:plain

 

それが8個となると、包んでる間にすでに包んだものがどんどん発酵していっちゃうの。

手際良く進めなきゃ💦

f:id:noriopiano:20210723155336j:plain

 

よし、包み終わったらパン粉つけるぞ。

f:id:noriopiano:20210723155539j:plain

 

乾燥防止して、二次発酵に進む。

この〝カレーパン〟は常温で発酵させるのです。

f:id:noriopiano:20210723155613j:plain

 

今まで復習したパンはオーブンで焼くだけで、揚げるのは今回が初めて。

爆発しないか、中身は出てこないか、心配事がたくさん💦

とはいえ、2個ずつを4回もあげるとだんだん楽しくなってくる。

油の中でどんどん膨らんでくる様は、見てるだけでワクワクする。

それに、そもそも〝カレーパン〟を作ってると思うだけでカンドーだわ。

f:id:noriopiano:20210723155722j:plain

 

出来上がり♫

f:id:noriopiano:20210723160142j:plain

ベターホームの〝カレーパン〟は、素朴な昭和感たっぷりの〝カレーパン〟。

懐かしい気持ちが蘇る美味しさだった。

ただ、初めての復習だけあってフィリングを煮詰め過ぎた。

今度は食べるときにトロッとするくらいがいいな。

あと、生地を伸ばし過ぎたのかな?下側がぺったんこになってたよ💧

 

ともあれ、わたしにとって〝カレーパン〟作りは一大イベントだったよ。

 

今日はこの辺で。

また明日👋