ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

ホームベーカリーではなく、自力で食パン焼いてみた

高いホームベーカリー持ってるけど、パン教室に行ってからほぼ使わなくなっちゃった。食パンまで習得しちゃったからなおさら出番なしだけど...

こんばんは、のりおです。

昨日はロールキャベツと一緒に食パンを食べたくて...

早速食パン作ってみました。

これで食パンレベル3です。

レベル3とはいえ、山形パンは初めてなのでしっかり記録しておきます。

f:id:noriopiano:20190327124850j:plain

お菓子とは大違い(笑)

 

 

f:id:noriopiano:20190327124933j:plain

手ごねはぬるま湯を入れてからだいたい15分くらいです。

次回のわたしへ

こねるときはベトベト状態から始まるので、覚悟をするようにね。

バターを入れた後は意外とまとまりやすいよ。

 

一次発酵はおよそ30分くらいでした。

ベンチタイムは15分。

 

f:id:noriopiano:20190327125026j:plain

成形オッケー

ここから二次発酵始めます。

ヘルシオ手動発酵40℃で50分。

 

 

f:id:noriopiano:20190327125350j:plain

型より出てればオッケー

しっかり膨らみました(・∀・)

 

ここから焼きに入ります。

f:id:noriopiano:20190327125446j:plain

上段?中段?下段?

前回、前々回はサンドイッチに使いたかったので、角食パンにしたんだけど今回は純粋に山形に膨らませます。

ヘルシオの上段では、二次発酵で膨らんだ状態の高さギリギリ。

だからナシ

中段も焼いたら高さが怪しい感じ。

だからナシ

結果、安全そうな下段にセットして焼き始めました。

今後は下段で決まりです。

食パンレベル3ではオーブンに入れる時の高さを習得!ですね?

 

f:id:noriopiano:20190327125903j:plain

出来上がり♪

この出来上がったパンの美しさと味はホームベーカリーでは出せません!!

ホームベーカリーだと羽があって底に穴が開くもんね。

手の込んだ作り方をするとこういうことが違ってくるのよね。

 

夕飯に食パンを食べようと決めて、手ごねからしっかり作るのが普通になってる。

前々からパンを焼くことを面倒に思わないにって目標掲げてきたの。

なんだか最近クリアできてるみたいだわ💕

 

お菓子に比べるとパンはホントにお手軽だわ♪

今日はこの辺で。

また明日👋