ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

マーブルパンだ!!どんどん画像はってく!!

その日のうちにリベンジとか。前向きです、わたし!!

こんばんは、のりおです。

今夜は冷えますね。今季初の暖房にお世話になってます。

 

先月のパン教室で習った抹茶マーブルパンの復習をしてみました。

f:id:noriopiano:20181023210713j:plain

でも、

 

こーげーたーΣ(-᷅_-᷄๑)

パン教室での出来上がりはこんな感じだったんだよ💦

 

noriopia.hatenadiary.com

パン教室はガスオーブンだから自宅では20℃温度を上げたの。

そしたらこれだよー!!

 

よーし、これが仕事から帰ってきてからの充実時間だ。

f:id:noriopiano:20181023211546j:plain

材料を揃えるじゃない?

 

 

f:id:noriopiano:20181023211608j:plain

パン教室で先生がホームベーカリーでねりと第一発酵までできるって聞いたから、今回はホームベーカリーを使ってみたの。

f:id:noriopiano:20181023211723j:plain

ねり終わってこれから第一発酵です。

第一発酵でヘルシオの発酵を初めて使ってみました。わたしのヘルシオは5℃ずつの設定だった。ホットクック で発酵しようかと思ったけど、やっぱりヘルシオにしてみたの。

f:id:noriopiano:20181023212039j:plain

発酵後。

ちょっと膨らんでる?

ホームベーカリーの発酵だと生地が冷えてるの。

 

f:id:noriopiano:20181023212205j:plain成形後も膨らみが甘い!!

イヤな予感...。

ここではベンチタイム5分忘れた。そのせいかも。

それと、あとから気づいたけど、抹茶あんのシマシマを大いに出すのに忘れてた。

ここでいろんな大失敗にだんだん気づいてくる。

そして、ここで時間差でもう一つのパンを作り直そうとリベンジを決断。

f:id:noriopiano:20181023212250j:plain

35℃で45分もかけてここまで発酵をさせました。

焼きは200℃で20分。

f:id:noriopiano:20181023212825j:plain

そう、これこれ。

焦げたな〜(泣)

 

 

やっぱりここはもう一回でしょ!!

 

 

始めるよ〜

f:id:noriopiano:20181023212952j:plain

2回目は手ごねした。

パン教室で習ったように、バターを入れてグチャグチャの生地作って頑張った。

f:id:noriopiano:20181023213102j:plain

しっかりガスぬきをして、今回はベンチタイムを忘れずに。

f:id:noriopiano:20181023213204j:plain

さっきは抹茶あんにあずきの甘納豆の組み合わせだったけど、今回はこしあんにうぐいすの甘納豆ね。

忘れずにシマシマを前面に出しました。

第二発酵は35℃で40分。

f:id:noriopiano:20181023213429j:plain

焼きはさっきの焦げを踏まえて

190℃で20分ね。

 

 

リベンジ大成功だったんじゃない?

 

f:id:noriopiano:20181023214833j:plain

と思ったけど、なんか模様が違う(~_~;)

ま、今日は初めてだしこれでヨシとしよう。

 

そりゃー、ふたつのパンを別々に焼けば時間かかるよね。

でも最後までやり遂げて、さらにこうして記録をまとめてブログを更新してる。

自分を褒めたたえようv(。・・。)イエッ♪

 

 

今日はこの辺で。

また明日👋