ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

干し芋の季節が始まった

自分でもお手軽に作れるよ

こんばんは、少しだけ風邪から回復しつつあるのりおです。

すっかり秋ですね。

秋といえば美味しいものがたくさんいただける季節です。

というか美味しいものは秋だけではありませんけど。

 

自分の髪がぺったんこになるとわかる、本日の湿度。

そろそろアレを作るのに、いいでないかい?

ということで、さつまいもをヘルシオ

f:id:noriopiano:20181021175610j:plain

さつまいも蒸しって単独のメニューあったのですね。

ヘルシオも6年目だけど初めて知りました。

 

f:id:noriopiano:20181021175706j:plain

蒸して皮をむいて、カットしたら

f:id:noriopiano:20181021175727j:plain

干しましょう。

 

でも今回はイヤな予感がしたのです。

「紅はるか」のつもりだったけど、違う品種だったのかな〜

やけにホックホクで蒸しあがったら、干し芋には向かないんじゃないかな...。

と思ったけど、その通りだった。

水分が足りない感じ。蒸し方が悪かったのかな。

いつものは自動メニューの芋類で蒸してたし。

とはいえ、半干しでも外側がカリッとして美味しいから、これ以上干すのはやめて早速いただきます。

hoshiimo.club

good-wisdom.com

干し芋のこといろいろあります。

干し芋に適している品種も載ってます。

どうぞ参考にしてください。

これからの季節が本番です。

手作りすると安くすむし、楽しいですよ。(国産干し芋って高い!!)

日、一日と味見、味見で、半分くらいなくなっちゃう(笑)

毎日毎日、丁度よく美味しいの。

 

それから

f:id:noriopiano:20181021180136j:plain

鮭のカマが朝ごはんでした。

1枚150円ですよ?

安くないですか?

角上魚類

カマは運がよくないと出会えませんがね。

ヘルシオで焼くとこうなります。

f:id:noriopiano:20181021180324j:plain

 

お・い・し・い (゜ー,゜*)

ガスレンジで焼くとあとから手入れするのがイヤ。

ヘルシオなら中はフラットだし、手入れが簡単です。

さすがにサンマは...ってなるけどね。

 

 

風邪は回復してるかな〜とは思いつつも、まだ小康状態かな。

毎週日曜日はスポーツクラブで激しいトレーニングをしてるのですが、久しぶりに夫と一緒にゆっくりしてました。

スポーツクラブ行って運動しても痩せないから、もはや健康のためって感じ。

歳を重ねても姿勢よく、元気よく歩きたいもんね。

ヒザがとか、腰がとか言いたくないです。

スポーツクラブで会うお姉さんたちはみんな凛としてる。羨ましいです。

 

わたし、ネコ、夫とみんなでお昼寝休日。

風邪を引いて、いつもと違う日常を体験してみました。

 

夕飯は午前中に夫がカレーを作ってくれました。感謝💞

ごはんよりルー多めがわたしの好みです。

美味しくいただきました。

「やっぱり夫が作ってくれるカーレーが一番美味しいね♪」

この一言は絶対必要です。

また作ってもらいたいもんね(・∀・)

f:id:noriopiano:20181021194736j:plain

明日はスポーツクラブ行かないでまっすぐ帰る予定だから、いよいよベーグル焼く?

今日はこの辺で。

また明日👋