ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

料理本一冊まるごと作ってみる企画 始動!

手始めに「超入門!やせるおかず作りおき」からスタートです

こんばんは、昨夜眠ったあと何が起こったのか不思議なのりおです。

恥ずかしい話しかもしれませんが、コツコツと毎日更新しているこのブログ。実は、アクセス数一桁は珍しくありません(笑)。しかし何が起こったのでしょう...。いきなり3桁を超えるアクセス数がありました。一晩で倍以上の方から読者登録をいただきました。

 

どうもありがとうございます。

ヘルシオ信者の弾いてもいいですか?」へようこそ。

 

これも何かのご縁かもしれませんね。毎日更新を心に決めているので、よろしければまた寄ってくださいね。┏(<:)

 

先日から「料理本1冊まるごと料理してみる」という企画を考えていたのですが、早速昨日から始めてみました。

f:id:noriopiano:20181009201629j:plain

この料理本をご存知の方も多いと思います。

金スマで伊藤かずえさんのダイエット企画を見て次の日に3冊購入しそのままになっていたこの本を引っ張り出してきました。

 買うだけ買って作った気になってしまうという...。

せっかくブログを続けてることだし、今まで気になってたことを始めるのもいいかもしれないと思ったのです。料理本をめくって、なんかいつでもできそう感とこの料理方法めんどくさそうとか、おいしそうに感じないとか、勝手に決めつけてる自分がいるのです。夫はこれ食べないだろうな〜とかも思うし、わたしもなんかこれ苦手だわ。なんて思ったりもする。

 

料理に経験値上げと、時間短縮のためだよ!!

 

この本のレシピはたったの24個。

さあ、どうしますか⁈

 

手始めにレシピ量の少ないこの本からまるごとつくってみましょうか。

ルールは7つ

  • 夫には関係ないので、無理やり食べさせないで好きなものを食べてもらう。
  • あくまでも自分で作って自分で食べる方向でいく。
  • 季節によってない素材もあるので代わりのものを使ってもいいし、なくてもよしとすること。
  • ダイエットのための作りおきではなく、時間短縮のための料理だと割り切る。
  • 体重が減らないと嘆かない。
  • 自分の苦手な高野豆腐、セロリは食べましょう。
  • レア肉や赤身のローストビーフ的な生焼けの肉はどうしても苦手なので、ここは大目ににみてもらいましょう。(カラダが受け付けないからね)

今浮かんだルールですが、回を重ねるごとに増えるかもしれないね。

ついでに痩せないかとは願っている (;・∀・)

SNSって不思議。報告してみると実際にやってるよね。

 

さて、昨日このレシピの中の一つを作ってみました。

「超入門!やせるおかず作りおき」

P42 一番上【酢トマトチキン】

f:id:noriopiano:20181009203951j:plain

材料はうちにあるものでできます。

トマトを切らしていたので、トマトだけ買ってきました。

f:id:noriopiano:20181009204041j:plain

これが出来上がり。

本ではもっと美味しそうなんだよね。

トマトも買ったばかりの固いものだったし、今回はこれでよしとします。

 

お手軽度  ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

材料費      ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

お味    ⭐️⭐️

 

以下あくまでもわたしの感想です。

パンチがなく、とにかく食べるとヘルシーだなと感じる1品。

材料をみると味が想像できます。

 

 

今日はこんな感じでしょうか。

明日は休みなので、料理本一冊まるごと作ってみる企画を進めたいです。

ピアノもたくさん練習しよう。

 

では今夜はこの辺で

また明日👋