ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

ピアノ朝練が進まないワケ

スラスラ弾けないのは楽しくないけど、所詮わたしは初見力に乏しいから繰り返し弾くことで覚えるしかできないの。

こんばんは、のりおです。

最近めっきりピアノ朝練が上手くいかなくなってきました。

ここで反省しながら、アタマの整理をしていきたいと思います。

 

こちらが今使っているクラシックの楽譜です。

f:id:noriopiano:20181031192125j:plain

120選ってあるけど全3巻だからこの本だけでは56曲。

先は長すぎて終わりは全く見えませんが、この先もコツコツと進めていくのでしょう。

 

 

朝練は早く支度ができれば1時間30分くらい。

通常で1時間くらい。

それだけの時間が取れるはずなのに、最近ポケ〜っとしちゃって結局ピアノを弾く時間がなくなっちゃうの。ピアノに向かっても集中できないし、ト長調の「オンブラマイフ」を弾くのに2小節目の♯ファをナチュラルで弾いて、しょっぱなからメンタルをやられるとか?こういう間違え方って自分だから「もーっ‼️」って感じだけど、人がやると間違いなくイラっ💢とするやつ。

スケールの違う音って音がでるだけで嫌な気持ちになる。

 

わたしは多分わかってる。

集中できないのは楽しくないから。

「いいことがありそう!」はスムーズに弾けるようになって一気に楽しくなったから相乗効果でその後の上達も早かった。

朝練でも何度も練習した。

「オンブラマイフ」はとにかく流れとメロディーがアタマに、指に、入ってこない。

スラスラいかないから、時間が取れない朝練だとすぐ諦めちゃうんだろうな〜。

 

今夜と明日の午前中でとにかく流れとメロディーをアタマと指にを叩き込みたい。

ある程度弾けるようになると楽しくなるもんね。そうすれば相乗効果で上達が早くなると思うの。来週の月曜日まであっという間だけど、何度も繰り返し練習すればどうにかなりそう。

そもそも左手が手首ではなく指で弾いて小さい音を出すんだって!!

こういうのこそ、好きに弾けないストレスなんだよね。

でも上達するためには乗り越えなければ、前に進めない。

ピアノが上手く聞こえるってこういう努力の積み重ねだよねー。

 

はー、これからは朝練でしっかり練習できるように時間のある夕方や夜に譜読みを進めて、朝練では弾けるところを繰り返し弾いて精度で上がる方向でいこう。

 

ともあれ、明日はあんこ作りだ。

 

今日はこの辺で。

また明日👋