ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

わたしの幸せな時間をわたしがぶち壊した件

ここまできたら、たかが失敗ではない

 

こんばんは、今夜はしょんぼりのりおです。
だいぶ復活することはできたけど、体重計に乗る以外に重力を感じたのは果たしていつ以来なのか...。
ヒザがおちた。
力がぬけて、わたしのヒザが床についた。

えっと、昨日ちょっと触れた料理本まるごと一冊作ってみる』から大豆サラダを紹介する予定でした。というかもう大豆サラダは作って準備万端だったのですが、心が乱れることがあったので、ここに残したいと思います。 ( ;ω;)

昨日大豆サラダの他にも触れた『お昼ごはんにベーグルを』

が、ざっくりいうと『お昼ごはんにカンパーニュを』になってしまったけど、気になってたカンパーニュは好みのパンではなかったというガッカリ感もついでに味わったってこと。

f:id:noriopiano:20181015205646j:plain

多分、中に入ってたイチジクがダメだったんだと思うの。

 





もちろんベーグル作ったよ!
そもそも今年の目標は気になったらやるですから。
ベーグル作りは、もはや7回目。前回は大成功で終わっています。
というかもう記事にする必要ないんじゃない?って感じ?

自分の中ではささやかに卒業したつもりでした。こんなことが起こるまでは。

昨日久しぶりにハデに転んだこと思い出したから?
心かき乱される刺激的なことなんて望んでないのに...。

というか、全部自分が悪いんですけどっ。

まずはいつも通り材料を揃えるじゃない?
今日はさ、いつもと違ってさ、寒くなってきたから生地もなかなか温まらないのね〜。

とか季節まで感じちゃいながら、一次発酵開始。
30分経ってから、今回もよく膨らんでるわ。
なんて感心しちゃって。


さて、フィンガーテストしておこうかしらって思ったの。
あ、フィンガーテストって下の画像の通り指を真ん中に突っ込んで戻ってこなければOK!という発酵確認ね。

f:id:noriopiano:20181015205300j:plain

こういう感じです。

ここでわたしは、なにも考えないでとんでもないことをしでかしました。

発酵は大きいボールにぬるま湯を入れて、その上に生地を入れたボールを重ねてラップするの。
画像を見ていただければ分かりますが、上のボールは浮かんでる状態。
そりゃここで指を突っ込んだらこうなるよね。


ヤッタァ━━━v(*´>ω<`*)v━━━ッ!!



ぬるま湯が生地のボールに浸食。
生地がビショビショだよ。
見て下さい!

f:id:noriopiano:20181015210153j:plain


奥には具材のブルーベリーとクルミが2個ずつ、グラムを計って小皿に準備されてるいるいたたまれない姿を!
今までベーグルを作っては失敗、成功を繰り返してきましたが、最後まで作れなかったのは初めてです。
そりゃーヒザから崩れる失敗でしょ?

コレですよ?

f:id:noriopiano:20181015210231j:plain

さらに

f:id:noriopiano:20181015210300j:plain

もうビショビショ💦



この全粒粉入りのベーグルをパン教室で習ってから、このパンの美味しさの虜になって、はや2ヶ月?くらいでしょうか?

休日に焼きたてパンを食べる幸せといったら、“ステキなライフスタイル”を送ってる主婦みたいじゃない?
でも、夫はパンに興味ないから孤独な趣味。
2時間30分かけてこねて、発酵して、成形して、ゆでて、焼いて、独りで食べる孤独な幸福感あふれるパン作り。

(ディスりすぎ?)


それにしても、焼きあがったときの達成感とパンの幸せただよう素晴らしい香り。
プクっとしたかわいらしいベーグルのカタチ。
おいしいお昼ごはん(^ν^)


その全てがたかだか一次発酵時点で失われたのです。

はぁ...。


なかなか正気に戻れないって!!



ということでわたしの好きなリーンパンというジャンルに挑戦しようかと思って、パン屋さんに行って『カンパーニュ』を購入!!

食べたことないって、作るとき味が想像できないもんね。

いろんなものを食べるのも勉強になります。

カンパーニュって食べたことないし、え?湯だね?モチモチ?

聞きなれないことばかりで興味津々だよ!

さぞや美味しい?

 

な〜んて期待したけど、そうでもなかった。


やっぱりわたしが作るベーグルはとっても美味しいよ。
孤独な食事でも美味しいものが食べたいよ\(^o^)/

わたしが作ったベーグル食べたいよ\(^o^)/

 

f:id:noriopiano:20181015211235j:plain

具はこの通り保存してるけど、どうかな。

クルミもブルーベリーも計ってあるから明日改めて作ろっかな。

作る時間あるかな。





こうして書き綴ったらスッキリしてきた。
なんか立ち直ってきたかも💕

そうだ、明日はアレルギー科に寄って、舌下免疫療法のクスリを忘れないでもらいに行かなきゃ。

一ヶ月って早いね。
明日はこの話題かな?


では今日はこの辺で。
また明日👋