ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

食品衛生責任者資格取得してきた!

何があるか分からない世の中だから、今だ!って思ったら今なのね 

 

 

こんばんは、お疲れのりおです

 

本日食品衛生責任者の資格を取得してきました。どんな資格かって問われれば、飲食店を開業するための最低限の資格かな。

飲食店でよく見かけるアレです。

f:id:noriopiano:20181017195416j:plain

なぜこの資格を取得してきたかと言いますと、

 わたしが和菓子を作って渡した相手が、イベントで手作りショップを年2回開催しているリーダーだったの。知らなかったわ。

そして、その方にスカウトされたってワケ。ホントに何があるか分からないよね。

和菓子を習い始めたときなんて出来上がった時のと楽しさと、実家へのお土産にお金がかからなくなるっていう満足感だけでした。

やっぱり向き不向きってあるんだね。料理上手な母に育てられたせいか、マズイものには厳しいから、わたし。こう言うお菓子作りには向いてたのかな。

 

そして、なんと、

冬のイベントでお店を出すことになりました。

と言っても1日だけなの。こういうイベントは保健所への申請はいらないって今日勉強してきた。あ、それから資格持ってても、うちで作ったもの売るのは違法なんだ。今回はこの方の飲食店でお世話になるってことになりました。

初めてのことだから、儲けよりも生きがいを感じたいわ💗

 

 

食品衛生責任者資格に興味がある方がいるかもしれないので、簡単に感想をつづっておきましょう。

俗に言う一日で取得できる資格です。

ただ、朝からお昼休み1時間を挟んで夕方までみっちり講義を受けます。(およそ6時間)食中毒の話しや衛生管理が主だったかな。「寝てればいいや」と言う方気をつけて、係りの方がしっかり起こしに来ますからね。(あまり注意されるとヤバいかも)

受講金額は9,000円。これって自治体によって違うのかな。埼玉県は9,000円でした。

最後に簡単なテストがあります。答案は提出して、資格証を受け取ります。飲食店では絶対に必要な資格です。

いろいろ勉強してきて衛生に対する意識が変わったわ。

 

この資格のメリットって年会費も、登録料もかからないってこと。4〜5年に1回くらいの講習はあるけどね。料理やお菓子作りが趣味な方は取っておいていい資格だと思います。年配の方も受講してたけど、6時間は疲れます。お若いうちにどうぞ。

 

おっと、今日は受講終わってから一人で孤り打ち上げしてきました。

f:id:noriopiano:20181017202459j:plain

日高屋野菜たっぷりタンメン

美味しいよねー

f:id:noriopiano:20181017202530j:plain

餃子つきのCセット。

行ったのは17時過ぎで空いてたから、餃子よく焼きで頼みました。

日高屋って「餃子よく焼きにしてください」って言うとカリカリな感じに焼いてくれます。何を隠そう、わたしは日高屋パートの経験者です。懐かしいお味で美味しかったわ。孤りでラーメン屋って入れないけど、日高屋は働いたことがあるからここだけは入りやすいです。実際働いてる時も女性1人は多かったな。

そしてお酒なしの一人で孤り打ち上げならデザートは不可欠でしょ

f:id:noriopiano:20181017202953j:plain

もちろん期間限定の渋皮栗の里をいただきました。

f:id:noriopiano:20181017203035j:plain

焼き待ちしてからの渋皮栗の里。

焼きたてのたい焼きのあんこの熱さは尋常ないけど、尋常でないほど美味しかった(・∀・)

 

さて明日は最後のパン教室。

デニッシュ生地を作ってきまーす。

バターを何度も折り込むんだってー

粉だらけになるんだってー

楽しみー

 

今日はこの辺で

また明日👋