ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

ピアノレンタル室でグランドピアノ弾く前に

練習することをまとめるよ

こんにちは、のりおです。

珍しい時間の更新です。

今夜はピアノレンタル室(2回目)でピアノを練習しに行くので、帰ってくるのは遅い時間になりそうです。それからのブログ更新ってキツイよね。すぐ眠くなっちゃうし。

1回くらいブログ更新はいいや...。って思うとズルズルサボりそうなわたし。

ブログ始めて自分がどう変わったとかは後々記事にすることにして、今日はピアノをたっぷり練習する前に心に留めることをまとめておきましょう。

  •  今夜は練習室での記録(カメラをセット)をすること。
  • 「森のざわめき」をグランドピアノでしっかり復習しておくこと。
  • f:id:noriopiano:20181006160351j:plain

  • 上の画像は「いいことがありそう!」です。ご存知の方はきっと多いですよね?ここからのリズムを刻むパートの弾き方を注意すること。先生には手首を動かさずに軽い音で刻むことって注意されてる。
  • f:id:noriopiano:20181006160653j:plain

  • 上の画像も「いいことがありそう!」からです。ここのスラーを気をつけることも言われています。
  • 「いいことがありそう!」最後までつなげて弾けなくてもパートごとには弾けるようにしてくる。
  • 「私はピアノ」トリッキーな間奏前まで弾けるようになって、かつ、その様子を撮影すること。
  • 実は未だ手付かずの「オンブラマイフ」をこれから練習して多少なりともグランドピアノで弾く感触を味わってくること。

ざっとこんなものでしょうか?

 

今夜は夫が飲み会で夕飯の支度はしなくていいし明日は出勤なので、わたしはうちでのんびり編集もできそう。

 

 

今日の予約は2時間なのでゆっくりできるね。

近頃ピアノ練習に身が入ってない!!と思ってました。

なんとなく弾いてる感じがして、反省しています。

ここでモチベーションアップして、ピアノを楽しむ方向にいきます!

 

 

今夜わたしがレンタル室でグランドピアノ2時間弾いてくるから自分も帰りが遅くなることと、その金額を夫に伝えました。

笑顔で「いいじゃん、いいじゃん。たらららんなの?」とか言われて改めてこの人大好きだわ〜💓と強く思ったのでした。

わたしの楽しみを否定しないで、一緒に楽しそうにいつも話してくれるの。

夫のこういうところがホントに大好きです。もう結婚16年目なのにね。 (;・∀・)

 

これからレンタル室前のピアノ練習するから忙しくてよ、わたくし✨

今日はこの辺で

また明日👋