ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

ONE DAY 和菓子屋企画その1福袋編

 いろんなもの作ってみる。今年の集大成だ❗️

こんばんは、のりおです。

突然ですが、先ほど鬼饅頭を作ってみました。

それがさー、驚くほど美味しそうに見えないの(>_<)

f:id:noriopiano:20181030183636j:plain

ほらね、インスタ映えどころでない!!でしょ?

が、めちゃくちゃ美味しいのです。

自分で言うのもなんだけど、お菓子作りの才能をが潜んでいたのかもしれない。

開花したのかも?

 

なんつって〜(笑)

 

 

と、どうでもいい話か...。

さて、この鬼饅頭は12月に一日だけ開店する和菓子屋の試作品なの。

一日だけの和菓子屋の件はこちらのブログからどうぞ。

noriopia.hatenadiary.com

 

わたしが参加するONE DAY SHOPは開催10回目というおめでたい回なのです。

そこで今回は福袋を作ろうってなったらしいのです。

わたしは初出店だし、気前よく多めに福袋を用意しようかなって気構えてます。

企画はサツマイモを前面にだす!

どうですか?

中に入るものは

  • この美味しく見えないけどとっても美味しい鬼饅頭
  • 抹茶マーブルパンの応用でサツマイモとスイートポテトあんを練り込むパン。
  • 芋ようかん
  • 芋ようかんに衣をつけて芋きんつば
  • これが目玉、干し芋(レシピ付き)

今はサツマイモが安くなってるし、この福袋を500円で売り出そう。(予定)

抹茶マーブルパンはパウンド型に入れないで丸めて1個ずつやこうかな。

これまた試作品を作らねば。

 

 

 

では、鬼饅頭の反省いきましょっか。

f:id:noriopiano:20181030190320j:plain

順調。

f:id:noriopiano:20181030190340j:plain

順調。

f:id:noriopiano:20181030190403j:plain

最初手で丸めたけど、くっついちゃってダメ。

しかも蒸し器熱いし、ヤケドするかとヒヤヒヤしたΣ(-᷅_-᷄๑)

ここはスプーンで丸めて手早く置く。

蒸し終わったらくっつくので、多少バラバラになっても大丈夫。

芋は紅あずま(ホクホク系)を使うこと。

3本100円のやっすいサツマイモの1.5本を使用。なのに激ウマ。

明日の朝と夜食べて、味が変わらなかったら前日の仕込みでよさそうね。

f:id:noriopiano:20181030190906j:plain

改めて出来上りを見ても美味しくなさそう( ;∀;)

泣けてくる💧

店頭に並べるの勇気いるわ。

鬼饅頭は福袋だけにしよっかな...。

まだ考える時間はたっぷりあるし、ま、いっか。

 

今日はこの辺で。

また明日👋