ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

夢ひろがるパン作り

ホームベーカリーはみんなが作れるパン、わたしはその先を作りたい

 

こんばんは、のりおです。

昨日は趣味に徹した一日でした。

と、いつしかわたしの趣味はピアノだけではなくて、パン作りも入ってきましたね。

たった3回のパン教室が、こんなに趣味の幅をひろげてくれるなんて思ってもみませんでした。

 

早速ですが、昨日のパン作りを振り返ってみます。

 

まずは抹茶マーブルパンの応用からスタートです。

スイートポテトの生地をパンに練り込むとなんだか美味しそうだし、ホクホクしたサツマイモを甘納豆の代わりに入れてたさらに美味しいんじゃない?

と思って早速作ったスイートポテト生地。

f:id:noriopiano:20181105091455j:plain

ヘルシオでサツマイモ蒸しから始めました。

 

f:id:noriopiano:20181105091558j:plain

ヘルシオ自動メニューで蒸すのはお手軽。

しかしこの後ヘルシオの扉がガコッと手応えある開き方をする悲劇が...。

以前からヘルシオの左側の扉の調子が悪く、全開しなくなってしまってました。

幸いというか、お水のタンクはギリギリセットできていたので何事もなかったように使っていたのですが、もう無理です。

何事もなかった毎日には戻れず、扉の開閉には毎回気を使わざる得なくなりまた。

 

ヘルシオの不調は今後展開していくと思うので今日はこの辺にしておきます。

 

f:id:noriopiano:20181105092305j:plain

こちらがスイートポテト生地の材料です。

蒸したサツマイモをこすのですが、和菓子教室に通い始めていつしかこす作業は特に面倒に感じられなくなってきました。

これがいわゆる慣れなんでしょうね。

ここまでできたらお昼ごはんに美味しいベーグルが食べたい欲求が生まれてきて、早速準備開始でーす。

f:id:noriopiano:20181105092803j:plain

材料はいつでも揃っていますから、こねて一次発酵。

これが目指していたパン作り。

食べたいから始まり、ふつうに準備とこね。

ここで面倒だな、やっぱりなんかパン買いに行こうかな、という気持ちが出てこないってすごいことだと思いませんか?

この一次発酵の段階まできたら後には戻れません。

f:id:noriopiano:20181105093115j:plain

気持ちよく膨らんでますね。

ベーグルは回を重ねるごとに腕を上げています。

自分で食べるから、毎回わかるのです✌️

f:id:noriopiano:20181105093244j:plain

くるみ、くるみ、くるみ、ドライブルーベリーの4つを作ります。

悲しいことに、今回でドライブルーベリー終了。

f:id:noriopiano:20181105093221j:plain

もう、あっという間に成形の出来上がり。

手慣れたもんですね。

f:id:noriopiano:20181105093434j:plain

焼き上がりー!!

ベーグル8回目にして、そうです!

今回が一番美味しくできました。

 

さてここからお昼ごはんを食べて、午後の部です。(笑)

f:id:noriopiano:20181105094010j:plain

一次発酵中の生地とマーブルパンの具材です。

あんこは先日あんこ教室で作った粒あんを使用。

f:id:noriopiano:20181105094129j:plain

前回までと違ってしっかりあんが上に見えてますね。

これが成功例です。

ただ芋あんの方は見栄えしないですね〜💦

f:id:noriopiano:20181105094352j:plain

35℃で45分。

しっかり二次発酵させました。

f:id:noriopiano:20181105094443j:plain

190℃で20分

焼き上がり💕

f:id:noriopiano:20181105094512j:plain

おお〜、パン屋さんで売ってるパンみたい(・∀・)

f:id:noriopiano:20181105094603j:plain

これが今回のマーブルです。

芋あんの見栄え(>_<)

芋あんは手がかかるし、見栄えがよくないし、食べても豆の代わりの固形のサツマイモは特になくていいんじゃない?という感じでした。

いわゆる、失敗作になるのでしょうか...

もちろん美味しいけどね。

 

粒あんは言うことなし。

ここまで美味しいものを作っていると甘納豆も自分で作りたいな〜って思ってくる。

 

パン作りについて思うこと

時間はかかるし、後には残らないし、なんだか損する趣味っぽいパン作りですが、焼きたての美味しいパンが食べられる喜びと、回を重ねるごとに早く、スムーズに美味しく作れるようになってくる。

オーブンから焼き上がった時のパンの香りと、ほっこりとした焼き具合は見るだけで楽しめます。

何より達成感を味わえるのも魅力の一つです。

パン屋さんでパンを買うより断然安く済むっていうのもこれまた魅力的💕

わたしもたまに買っちゃうけど、スーパーの菓子パンは控えたほうがいいと思います。

 

 

ところで、習ったパン2種類しか復習してない。

noriopia.hatenadiary.com

最後に習った驚くほど美味しいデニッシュの復習もしておかないといけないな。

今はまだ和菓子教室も残ってるし、次から次へと手を出したらパンクしちゃうからもっと先になると思うけど、この先いろんなパンが焼けるようになって、もっともっとパンへの欲望が出てきたらこれ始めるんだ。

www.happy-semi.com

高いお金払うから、パン作りに自信を持ててベーグルのようになんの抵抗もなくパン作ろっと、って気安くいろんなパンが作れたら本気で考えてみる。

高いお金払って講座を受けるより、何度も何度も挑戦して経験してみるほうが価値があるって分かってるから、講座はもっと先。

 

さあ、明日は和菓子教室だ。

 

今日はこの辺で。

また明日👋