ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

【ベターホーム】1日教室“梅づくし”から〝梅ペースト〟の復習。

こんなに簡単なら、もっと早く作ればよかった。

こんばんは、のりおです。

この間、ベターホームの1日教室で習った〝梅ペースト〟の復習をしたよ。

noriopia.hatenadiary.com

 

先月退職するとき、お世話になったみんなに〝ダブルチーズケーキ〟を贈ったものの、70代の大お姉さま方にはちょっとね〜って引っ掛かったんだ。

noriopia.hatenadiary.com

そこで、あ、〝梅ペースト〟って閃いたの。

ベターホームの1日教室では、先生のデモンストレーションのみだった〝梅ペースト〟。

一度作ってみないと簡単そうに見えても、案外敷居が高いものなんだよ💦

f:id:noriopiano:20201008132737j:plain

そもそも梅肉を包丁で叩くってどのくらい?

って疑問に思っちゃうよね〜

でもやってるうちに、「こんなもんでいっか」というタイミングが来るものなのよ。

不思議だわ〜(笑)

 

材料を準備して全部混ぜたら、「チン」して出来上がり。

f:id:noriopiano:20201008132745j:plain

先生がいってたマヨネーズくらいってこのくらいかしら?

冷めたら固まるって言ってたしな〜

 

な〜んて迷っても、これまた「このくらいでいっか」ってなるものなのよ(笑)

 

さて、出来上がったらラッピング(上手くないけど)です。

f:id:noriopiano:20201008132748j:plain

「梅は金物を嫌う」

 

という言葉通り、金物のビンを避けたら大きめの入れ物しかなかったよ💦

あ、もう一つのビンはてんさい糖で作ったブルーベリーのコンフィチュールね。

 

〝梅ペースト〟は思いの外、簡単だった。

教室で習った〝豚肉の梅肉ソテー〟はこの〝梅ペースト〟に少しお酒を入れて乗せて焼くだけだったんだよね〜

それであんなに美味しかったんだもん。

 

今度は自分用に、また作ってみようかな。

 

今日はこの辺で。

また明日👋