ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

【ベターホーム】1日教室〝干物の会〟復習

実は結構前に復習してました。

こんばんは、のりおです。

去年、1日教室の〝干物の会〟で、腹開きと干物の作り方を習ってたの。

そのとき先生が、腹開きはなんの魚でもいいって言ってたな〜って

noriopia.hatenadiary.com

復習するなら、夫の実家から送ってもらった「タカベ」かな〜って

 

ということで、〝タカベの干物〟を作ってみることにしました。

ちなみに、この復習は去年の12月28日にしてました。

年末年始にいろんなことがありすぎて、記事にするの忘れてたわ💦

 

タカベの干物

f:id:noriopiano:20200414164133j:plain

タカベ8匹干物にする

送ってもらった「タカベ」を見ると、ウロコと内臓が取ってあった。

今は亡き義兄、感謝です。

ダメだ、ホロっとしちゃうね💧

 

さて、ここが大変!!

タカベ8匹、腹開き。

f:id:noriopiano:20200414164440j:plain

1匹、2匹やってみると、コツがわかってくる。

アタマを包丁でガンガンって叩くのが怖いけど...

あと、えらをハサミでチョキチョキするのが楽しくなってくる。

 

塩水につける。

f:id:noriopiano:20200414164712j:plain

裏返す。

f:id:noriopiano:20200414164659j:plain

 

今度はしっかり水分を拭き取り、酒塩をまぶして干す。

f:id:noriopiano:20200414164837j:plain

干物は人と同じ環境を好むんだって。

だから干物とはいえ、夏の直射日光とかダメよ。

 

この状態が出来上がりです。

うれしい♫

売り物みたいに仕上がったよ。

f:id:noriopiano:20200414165015j:plain

f:id:noriopiano:20200414165020j:plain

出来上がりの触りごごちは、1日教室のときしっかり習ってきた。

みんなで、先生が作ってくれた干物をベタベタ触りまくったもんね。

 

「うん、これくらい」

「そう、これくらい」

 

ってね(笑)

 

f:id:noriopiano:20200414165259j:plain

干物は、ラップに1枚1枚巻いて冷凍保存です。

ラップを剥がすときは、気をつけないと美味しいところをラップに持っていかれるよ(笑)

そしてすでに、全部食べちゃった。

スーパーの干物とは比べ物にならないくらいおいしくできました(^-^)v

 

老後、島で生活するなら絶対干物を売ろうと思った。

あと民宿(夫の実家)の朝ごはん用にも作ろう。

義理のお姉ちゃん、きっと喜ぶぞ!!

 

そう思うと、ますますコビットには負けられないね💢

 

今日はこの辺で。

また明日👋