ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

【ベターホームの本】焼くだけのお菓子2「きな粉のスノーボール」

同僚のリクエストにより健康的なお菓子作ってみた。

こんばんは、のりおです。

突然だけど、わたしはいいの。

夫婦2人ひっそりと暮らしてますから...

ただ、お子さんが多いお家は大変です。

今日の記事は、同僚のリクエストで作ったお菓子です。

 

同僚には、きな粉好きの男の子がいるの。

ONE DAY SHOPで出品した〝きな粉のスノーボール〟が大のお気に入りになったようで、この度リクエストされました。

 

この記事は初めて〝きな粉のスノーボール〟を作ったときのもの。

noriopia.hatenadiary.com

 

大好きなバスケットボールができないし、思うように元の生活ができない男の子にささやかな差し入れです(笑)

 

きな粉のスノーボール3回目

f:id:noriopiano:20200422171606j:plain

こちらの「焼くだけのお菓子vol.2」 に載ってます。

 

材料はバター、砂糖、きな粉、ごま、薄力粉だけだし作り方は簡単。

f:id:noriopiano:20200422171821j:plain

きな粉と薄力粉は一緒にふるっておく。

 

生地をまとめたら、30分以上寝かせておく。

f:id:noriopiano:20200422171900j:plain

 

生地を32等分にする。

f:id:noriopiano:20200422171936j:plain

わたしは計量派(笑)

生地を32等分するには1個7gの計算。

この32個分を、一つずつ計量して丸める作業が楽しいの。

おかしいかしら?

とにかく、達成感ね!!

生地の最後の残りがちょうど7gで終わるとか?

たまらないわ(笑)

 

もちろん、なんとくの32等分でもいいんだけさ。

 

焼きがり♫

f:id:noriopiano:20200422172548j:plain

焼き上がったばかりは崩れやすいから、要注意です。

 

同量の粉糖ときな粉をまぶして出来上がり。

f:id:noriopiano:20200422172711j:plain

その辺に売ってるクッキーより、栄養満点で美味しいよ(^-^)v

 

今日はこの辺で。

また明日👋