ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

和菓子教室で学んできたこと

取り返しがつかない方法だから、最初の花びらが肝心だと思い知った。

こんばんは、のりおです。

本日は和菓子教室の日でした。

早速ですが、先生の美しい見本からご紹介します。

f:id:noriopiano:20181204195147j:plain

花びら餅と水仙

外郎生地を習い、花びら餅と水仙を作ってきました。

花びら餅はお正月に食べる和菓子なんですって。

 ゴボウが入った和菓子なんて意外すぎて驚き!!

それに、この花びら餅のためのゴボウって缶詰で売ってるんですよ。

そんなにメジャーな和菓子だったんだーって驚いて、その缶詰のゴボウは100本入りってことでまた驚いたのでした。

「ゴボウを煮るの面倒だな〜」なんていうと

「缶詰買って100個作れば上手になるよ」

っていう会話が飛び交ってた(笑)

ゴボウは甘く煮えていて、本当にお菓子の一部になってた。

 

外郎ってしばらく食べてなかったからどんな感じだっけ?

なんて思ってたけど、甘いお餅だね。

日持ちしないのが残念なお菓子。

そのうち復習しましょう。

今は忙しいもんね。

美味しいけどな〜

粉だらけになるし、ベトベトがベトベトを呼ぶ展開になるのです。

 

う〜、伝え割りづらいですね💦

 

ここでわたしの残念な、今日の成果を発表しておきましょっか...。

f:id:noriopiano:20181204200500j:plain

花びら餅と水仙

そうそう、水仙ね...。

本気で作った結果ですよ...。

わたしが一番愕然としてます💧

笑ってください (;・∀・)

わたしだけじゃなく、みんなの水仙もスゴかったよ。

いろんな意味でね(笑)

 

今日はこの辺で。

また明日👋