ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

【ベターホーム】“やさしい焼き菓子”〝オレンジケーキ〟復習した。

自分で言うのもなんですが、わたしって誠実だな〜って思った。

こんばんは、のりおです。

ず〜っとダメ出しばかりだったパン屋の仕事。

ですが、ここにきて...

先々週あたりから?やっと注意されずに働けるようになりました。

 

少し前までYouTubeを見ると流れてくる『人は進化する〜』というCM。

もう、ホント、その通りだと思ったわ。

そして、散々正論を言われ心をえぐられた日々(正論はツライ)。

それでも頑張ったわたしを褒めてあげたい。

 

ま〜、そんなわけで8ヶ月かかったものの、やっと生活の一部の仕事が落ち着きました。

  

仕事でストレスがたまると、褒めて欲しくてつい料理教室に足を運んでしまうっことがあったかもしれないね。

とくに先月はヤバかった(笑)。

 

今は自然と何か作りたいって気持ちが溢れてきてる。

 

そして、時を同じくして最近食べるの専門って人が現れてくれて、さらに作りたい気持ちが爆上り⤴︎ 

 

さて、復習しようと思ってた〝オレンジケーキ〟をやっと今日復習しました。

ここのブログで報告すると、ちゃんと作るもんだね。

ブログやってなかったら、ここまで復習しなかったかもしれないわ。

 

ちなみに、こちら↓が〝オレンジケーキ〟を習ったときの記事です。

noriopia.hatenadiary.com

 

オレンジケーキ

用意した甘夏がなんでこのケーキに向かなかったって、中心の白い部分がデカかったから。

やっぱり〝オレンジケーキ〟はオレンジで作るのが一番だね。

f:id:noriopiano:20210602165906j:plain

 

 

教室では15cm角の紙の型で作りました。

レシピには1/2量でパウンド型(大)一個分とあったので、パウンド型2個で作ってみたよ。

型に生地を流してみると、思ったほど高さがでない。

こんな感じだったっけ?

f:id:noriopiano:20210602165914j:plain

 

焼き上がり♫

やっぱり高さが出てないな〜

f:id:noriopiano:20210602170411j:plain

 

仕上げは、アガーで作るナパージュ。

テカテカにして出来上がり♫

f:id:noriopiano:20210602170452j:plain

 

できた\( ˆoˆ )/

でも、やっぱり高さが気になる。

 

f:id:noriopiano:20210602170528j:plain

 

習ったのは、一年以上前の2020年2月。

当時の写真を見て確認した。

 

この写真が習ったときのもの。

なぜわたしは三角に切ったのか?という疑問もあるけど...

f:id:noriopiano:20210602171100j:plain

高さはこんなものかな?

パウンドケーキほど膨らんでないよね。

 

 

そういえは、一緒に習った〝パイナップルとココナッツのゼリー〟も美味しかったな〜

f:id:noriopiano:20210602171949j:plain

今年の夏までに復習しようかな。

 

〝オレンジケーキ〟は食べるの専門の方にもプレゼント🎁

そうそう、今日はパンも作ったよ。

あ、こっちも食べるの専門の方にプレゼント🎁

詳しくは↓こちらで。

note.com

 

今日はこの辺で。

また明日👋