ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

【ベターホーム】7月復習〜ライブレッド〜

失敗したままでいいワケないじゃん!!

こんばんは、のりおです。

 

昨日のブログでは失敗した〝ライブレッド〟の記事でした。

そして、水分量を間違えるとか、そんな失敗したままでいいワケないじゃん。

noriopia.hatenadiary.com

今日は改めて作り直したよ。

 

〝ライブレッド〟復習5回目

f:id:noriopiano:20200322200912j:plain

しっかりした生地でしょ。

水分がなくなったら、手でこねます。

なめらかになったら、バターを入れてさらにこねる。

油分が少ないから、こねやすいわ〜

しかも直近で作ったのが〝天然酵母の国産小麦食パン〟だったから、なおさらね。

 

クルミを混ぜ込んでまとめます。

f:id:noriopiano:20200322201137j:plain

二つに生地を分割して、それぞれにクルミを混ぜ込んだよ。

もちろん生地とクルミの両方を二等分にして、重さをしっかり計ってます。

 

一次発酵終了〜

f:id:noriopiano:20200322201354j:plain

いい具合に膨らんでくれました。

 

成形して二次発酵します。

f:id:noriopiano:20200322201426j:plain

 

ふむふむ、ここでもしっかり膨らみました。

わたしのヘルシオは5℃ずつしか設定温度を変えられないので、35℃で40分くらい発酵させたよ。

f:id:noriopiano:20200322201456j:plain

 

出来上がり〜

f:id:noriopiano:20200322201633j:plain

今回は中心に穴を開けずに焼き上げることができた(・∀・)

ガス抜きから生地をまとめるときにしっかり生地を伸ばして丸め込まないと、真ん中に空洞ができちゃうんだよね。

そういうことは、何度も作ってるから経験済みよ。

 

よし!!5回目はいい出来!!

 

そういえば前回は水分量を間違えたけど、ベーグルでは思いっきり〝ベーグル〟を焦がす失敗してたっけ。

noriopia.hatenadiary.com

こうやって失敗から学んでいくんだね。

 

明日の朝ごはんは“ライブレッド”とケフィア&グラノーラだわ💕

あ〜、今から明日の朝ごはんが待ち遠しいわ(笑)

 

今日はこの辺で。

また明日👋