ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

【素敵先生】昨日の〝ダブルチーズケーキ〟食べてみた。

なんかよくわからないけど、チーズケーキ愛に目覚めてしまった気がする。

こんばんは、のりおです。

多分8年ぶりくらいだと思うんだけど、今日一番大きい押入れの下段の大掃除をしました。

夫の発熱の一件とお盆休みで、ずいぶんと長く仕事を休んでるの。

今までこんなに長く休むことはなかったんだ。

そこで、毎日『今日は何をやったのか』『結果は出したのか』と自分自身を追い込んでます。

 

よくないよね〜、こういうの(笑)

 

上段は布団を出し入れしてるから、そこまで大掃除を求めなくてもいいんじゃないかな。

ただ恥ずかしながら、下段はカオス状態だったりする💦

 

この押入下段の大掃除が済んだ暁には、昨日習った〝ダブルチーズケーキ〟を食べよう!!

と、ご褒美を決め頑張った。

とにかくあるものぜ〜んぶ出して、仕分けして、ゴミ袋に詰めてゴミ出ししてきた。

今日が燃えるゴミの日でよかったわ。

 

掃除してると、懐かしい写真の自分と夫に出会ったよ。

ホント、歳って重ねるもんなんだね〜

二人とも若い若い(笑)

今の世の中を考えると、いい時代だったな〜ってつくづく思ったわ。

 

am 7:30 から始まり、全てが終わったのがam 11:15 くらい。

まじで、よく投げ出さずに頑張ったわ。

一時期思ったことをノートに綴ってたらしく、途中で過去の自分と出会ったりもした。

カオス状態って、過去の自分の心もだったんか〜い!って思ったわ(笑)

 

さて、全て終了したらお待ちかねの時間だよ。

昨日習った〝ダブルチーズケーキ〟です。

noriopia.hatenadiary.com

ケーキのカットは朝のうちにしておいた。

f:id:noriopiano:20210813144547j:plain

 

食べる前に、一緒に習ったブルーベリーソースをとろりとかけてみます。

f:id:noriopiano:20210813144732j:plain

 

掃除の達成感はハンパないし、楽しみにしてた〝ダブルチーズケーキ〟しあわせだったな〜💕

酸っぱくて、甘くて、全粒粉のクッキーがガリっとして食べ応えがあった。

15cm の型にサワークリームが150gも使ってるもんね〜

なんと贅沢なチーズケーキ✨ なのでしょう。

そりゃ美味しいはずだよ。

チーズケーキは、買うより作る方が美味しいしリーズナブルだ。

ちなみに、作る工程も他の洋菓子より簡単だよ。

 

そういえば、この間復習ついでにいとこ一家に〝ベイクドチーズケーキ〟を作ったんだ。

noriopia.hatenadiary.com

この〝ベイクドチーズケーキ〟はクッキー生地にアーモンドがアクセントになって入ってるの。

それがまた旨い(笑)

 

ところで、ベターホームで習ったチーズケーキの中で復習してないものがあと2つになった。

 

ニューヨークチーズケーキと...

noriopia.hatenadiary.com

 

スフレチーズケーキだ。

noriopia.hatenadiary.com

 

こうなったら、チーズケーキをコンプしたくなってきた!!

かろうじて〝スフレチーズケーキ〟は材料が揃ってるんだ。

ベイクドチーズケーキ〟で残ったクリームチーズがちょうど使えそう。

明日にでも作っちゃおっかな。

 

ふむふむ、クリームチーズ確認してきたよ。

大丈夫、使える。

クリームチーズは気をつけないとカビるからね〜

 

あ、いとこ一家に作ったものまとめるの忘れた💦

それはまた今度ね。

 

今日はこの辺で。

また明日👋