ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

お菓子作りたい夜は、疲れちゃうし眠くなる。

ホントは夜お菓子を作る練習したいんだ。

こんばんは、のりおです。

 

このとき習ったマンゴームースと

noriopia.hatenadiary.com

つい先日習った〝ガトー・フレーズ〟。

noriopia.hatenadiary.com

 

この二つは日持ちしないんだよね。

そこで先日“お菓子の会”で先生に聞いたの。

贈り物にするときは、どうすればいいですか?ってね。

 

プレゼントする前日の夜に作って、当時に「今日中に食べてね。」と一言付け加えてください。

 

って教えてもらいました。

なるほどね〜

夜に作るっていう発想はなかった。

 

ちなみに一昨日作った〝ガトー・フレーズ〟は少し取っておいて、次の日の夕方に食べてみました。

作った日の夜食べたときと食感が変わってた。

スポンジはボソボソまでいかないけど、「あれ?」って感じくらい。

クリームも少し固くなってた気がする。

 

ま、十分美味しかったけどね。

 

たぶん、この〝シトラスのシフォン〟も前日夜に作って「今日中に食べてね」がいいんだろうな〜。

noriopia.hatenadiary.com

そう考えると、夜お菓子を作る練習したいな。

と、思う今日この頃なのです。

 

でもさ〜

お菓子作りって、結構な気力が必要なワケですよ。

仕事から帰ってきて、夕飯作って、後片付けして、次の日のお弁当の用意をして...

 

さぁ!!お菓子を作りましょう!!

f:id:noriopiano:20200207194425p:plain

 

ってなる??

 

f:id:noriopiano:20200207194435p:plain

ムリムリ(ヾノ・∀・`)

すぐ眠くなるもんな〜

 

お菓子作りは集中できる朝が一番なんだけど、やっぱり夜作ることも考えてみようかな。

夜作り慣れれば、練習たくさんできるのに。

今のところ、休みの日しかお菓子作りできないんだ。

 

 

洋菓子なら材料全部計量して、粉ふるってまでできるか...

計量したバターは帰宅後室温に放置とか?

方法はいろいろあるけど、気持ちがついていくかが問題なのよね。

 

今まで発想がなかったことから、挑戦してみようかな?

って思うだけで、きっと大きな前進に繋がる気がする。

 

できるかどうかは、別にして(笑)

 

今日はこの辺で。

また明日👋