ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

【ベターホーム】やさしい焼き菓1月〝グラノーラ〟復習

わたし好みのドライフルーツで明日から朝食が楽しみ💕

こんばんは、のりおです。

今日は仕事がお休みだったので、いろんなものを作りました。

最近は休みの度にベターホーム通いしてたり、定期検診や実家などでスケジュールが埋まりがち。

そんな中何もない休みって貴重で、少し前から何を作るか決めてとても楽しみにしてるの。

 

今日作ったもの一つ目は〝グラノーラ

noriopia.hatenadiary.com

やさしい焼き菓子1月で〝スコーン〟と一緒に習った〝グラノーラ〟は激ウマです。

その理由の一つはもちろんベターホームならではの、『神配合』ね。

そしてもう一つの理由は、高価な材料です。

もちろん安価にしようと思えば、それなりの材料が揃います。

 でもね〜、一度教室で美味しい味を知ってしまうと同じものを揃えたくなるのよ。

食べるの大好きなわたしにとっては!!

 

ということで、高価な材料の代表です。

f:id:noriopiano:20200122150931j:plain

メープルシロップオートミール

「はちみつでも作れるし、有機オートミールじゃなくふつうのオートミールで作れます。」「風味は変わりますが...」(先生談)

 

だよね〜

 

もちろん、こんなに美味しい〝グラノーラ〟が食べられるなら、数百円の違いくらい目をつぶるって。

ってことで早速作っていきます。

 

グラノーラ

f:id:noriopiano:20200122151306j:plain

メープルシロップをボールで計量するとこびりついてもったいないので、鍋の中で計量しました。

ドライフルーツはお好みでってことだったから、もちろんイチジクは除外(笑)

 

以前“お菓子の会”でタルトを習ったとき、ドライイチジクが主役でテンションガタ落ちしたこと思い出したわ。

noriopia.hatenadiary.com

ドライイチジクは苦手です。

 

今回は多めのレーズンと、クランベリーの2種類にしました。

美味しいし、安価で手に入りやすいのは、やっぱりこの組み合わせだね。

 

 

この〝グラノーラ〟は室温で2週間保存できるから、早速二倍量で作りました。

f:id:noriopiano:20200122151912j:plain

たくさん乗せるとキレイに焼けないから、角皿2枚に分けて焼いたよ。

1枚焼いてる間、もう一枚の角皿は待機状態。

時間差で焼いても美味しく出来上がりました(^^)v

 

f:id:noriopiano:20200122152200j:plain

出来上がり♫

いや、この画像、正確には出来上がりではない。

このあと、2回目に焼いたオートミールはまだ混ぜてないんだ。

 

とはいえ、2回目のオートミールは冷まして混ぜるだけの状態でした。

 

それにしてもちょっと味見しようって思っても、ちょっとじゃ済まなくなる。

怖い食べ物よ:(;゙゚'ω゚'):

明日の朝からケフィアとこの〝グラノーラ〟の組み合わせを毎日食べる。

グラノーラ〟は大さじ2って決めておこう。

ホントに美味しくて食べすぎるわ💦

 

【ベターホーム】これだけ通ってるけど、毎日食べられるものって〝手作りみそ〟以来だわ。

noriopia.hatenadiary.com

〝手作りみそ〟はホントに習ってよかった。

生活が変わったよ。

ホントに美味しい。

そういえば、味噌汁だけでほかは試してないな〜

今度作ってみようかな。

 

あ〜!!明日から朝ごはんが毎日楽しみ♫

朝起きることが楽しみなんて、しあわせだな❤️

 

今日はこの辺で。

また明日👋