ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

【ホーム】1日教室〝可愛いハロウィンパン〟習ってきた。

上がった☝️久々に上がった☝️

こんばんは、のりおです。

 

教室に入ったらすぐ、こちらが飾ってありました(・∀・)

f:id:noriopiano:20201028160832j:plain

先生のお手本1

気持ちが一気に上がったわ〜♫

 

申し遅れました┏○))ペコ

今日習ったのはこちらの〝可愛いハロウィンパン〟です。

 

平和だったなぁ〜(遠い目)と思う、去年の今頃の1日教室で習ったのはこちら。

去年はコーヒー風味のパンにプレーン、紅芋、抹茶、コーヒーの4色のクッキーを作ったね。

noriopia.hatenadiary.com

 

実はこのとき先生の見本の中で、いくつかハロウィン用のパンがあったんだよね。

f:id:noriopiano:20201028161603j:plain

去年の先生のお手本1

f:id:noriopiano:20201028161619j:plain

去年の先生のお手本2

今回は、一年前に一気に気持ちが上がった(イケ)フクロウパンの応用を習えるってことだったんだ。

 

可愛いハロウィンパン

f:id:noriopiano:20201028164125j:plain

先生のお手本2

教室では、先にクッキー生地から作ったよ。

うちでは、第一発酵の間にクッキー生地を作ってもオッケーですって。

 

クッキー生地ができたら、真っ黒パンを捏ねて第一発酵まで終わらせる。

 

ここまではいいのよ、ここまでは。

問題は第一発酵が終わってからの成形ね。

前回のフクロウは思いの外、全部うまくいったんだ。

でも今回はね〜

 

お化けパン(フーガス)

誰が作ってもこんな感じになると思う(笑)

f:id:noriopiano:20201028164352j:plain

先生のお手本3

この〝お化けパン〟の中には、クランベリーが入ってるんだ。

このパンが地味に楽しみだったりする(笑)

 

 

 

そろそろ、わたしの出来上がり見てみる?

 

一見うまくできたように見えるでしょ?

というか、なぜ、かぼちゃのクッキーに線を入れてしまったのか悔やまれる (;・∀・)

f:id:noriopiano:20201028162903j:plain

わたしの〝可愛いハロウィンパン〟

 

 

本日の失敗もご披露しておきましょう。

みるも無惨なミイラ男のお腹 (;・∀・)

f:id:noriopiano:20201028163050j:plain

失敗作も

このミイラ男、クッキーが薄かったんだろうな〜。

パンは真ん中から膨らむって先生に言われたから、この割れ方は仕方ないと思うの。

でも、もう一つのミイラ男が上手くできてたから防げる失敗なはずなのよ。

 

「お化けっぽくていい」

 

って💦言われてけど💦

まぁ、失敗してから気づくこともあるもんね。

 

 

さあ、帰ってきたら早速実食です。

f:id:noriopiano:20201028163404j:plain

わたしの〝可愛いハロウィンパン〟実食

ブラックココアは、やっぱり飾り的な存在だわ。

パンの味なら、去年のコーヒーパンの方が美味しいかったな。

今回は、あくまでハロウィン用のパンだった気がする。

 

というか、みんな家族と一緒にワイワイしながら食べたんだろうな〜

羨ましいな〜

 

こうして孤独に食べたのわたしくらいなのかな?

って思うと一気に寂しくなってくる。

 

明日ミイラ男食べる予定だから、それ以外冷凍しちゃったし...

顔の感想も...何もない...。

夫はパンに興味なしだしね💧

 

あらら、なんかしんみりしちゃったわ。

 

最後に先生のお手本の写真をたくさん載せておくわね。

f:id:noriopiano:20201028164852j:plain

先生のお手本4

f:id:noriopiano:20201028164924j:plain

先生のお手本5

 

これだけたくさんあると圧巻よね〜

f:id:noriopiano:20201028165014j:plain

先生のお手本6

先生のようにキレイな線が出るまでに、一体何回作ればいいんだろう?

何度も思い知らされるけどさ、見本通りにはなかなかいかないもんよ。

 

そうそう、今日は来月から始まる“やさしい焼き菓子”秋冬コースの紹介でフルーツケーキ、洋梨のタルト、ギモーブ(マシュマロ)の現物を見せてもらったわ。

 

ここでまた気持ちが一気に上がった☝️

 

もちろん先生が作ったから、めちゃくちゃ美しい仕上がりだったんだろうけどさ。

とはいえ、今まで以上に“やさしい焼き菓子”が待ち遠しくなったわ💕

 

それにしても今日は楽しかったし、ずいぶんワクワクしたな。

こういう非日常は、刺激的だね。

 

 

今日はこの辺で。

また明日👋