ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

【クラシル 】ホワイトチョコのガトショコラ作ってみた。

明日贈るために作ったの。

こんばんは、のりおです。

〝ホワイトチョコのガトーショコラ〟先ほどできました。

あとは冷めたら粉糖をふるだけです。

 

実は〝ホワイトチョコのガトーショコラ〟って今回で4回目。

なのに今ひとつ上手くできない。

一番上手くできたのが確か2回目だったかな?

どうして上手くいったんだろう?

今となっては疑問しか残らない(笑)

 

ホワイトチョコのガトーショコラ

まずは材料ね。

f:id:noriopiano:20201110171127j:plain

材料を揃えるとこから

www.kurashiru.com

この〝ホワイトチョコのガトーショコラ〟は特別な材料なしに出来上がるからうれしいよね。

  • ホワイトチョコ
  • 無塩バター
  • 薄力粉
  • 砂糖

ミントと粉糖は飾りなので、あってもなくてもオッケー👌

 

こちらが生地です。

f:id:noriopiano:20201110172834j:plain

生地はオッケー

多分生地はうまくできてると思う。

多分オーブンの焼き方に問題ありだな。

そうそう、今回ホイルのかぶせ方が甘かった。

オーブンの風でズレれてたよ。

慌てて直したら、手首に火傷した💦

 

焦っちゃダメなのよ。

 

この間職場で指切ったとき、「もう焦らない」って心から誓ったのに💧

大した怪我でもないのに、みんなに「大丈夫だった?」って聞かれて申し訳なかったわ。

「もう焦らないって決めました。」

って店長に言ったら、

 

「焦っても結果は大して変わらないし、痛いのは自分だよ。」

「前に食パンをスライスする機械で爪の1/3無くした女性を2人見たよ。」

 

って言われてゾッとしたんだった。

今後焦って後悔したときは、このことを思い出そうって誓ったの。

早速こんなことになるなんて...

 

あ、話しがズレた。

 

えっと、焼き時間と温度だった。

190℃ 35分はダメだな〜

周りが焦げちゃったよ💦

せっかくの贈り物なのにごめんよ〜🙏

まぁ、香ばしく焼けたってぐらいなんだけどさ。

今度は180℃ 35分で様子を見てみよう。

あ、ホイルもしっかりかぶせるのも忘れずに!!

 

これくらいなら大丈夫でしょ?

ちなみに、手前がホイルがずれて裸になった場所。

焦げかけだわ(笑)

f:id:noriopiano:20201110174526j:plain

あとは粉糖だけ

あとは明日の朝にでも粉糖をふっておこう。

喜んでくれるといいな。

 

それから昨日の記事であん食パン作るって書いたけど、やっぱりやめた。

noriopia.hatenadiary.com

パンはパンでも、違うパンにしたよ。

この〝ナッツパン〟を復習することにしたの。

note.com

明日の朝、時間があったら〝まんじゅう〟の復習しようかなって思ったんだ。

甘いのばっかりじゃね〜

 

今日パンのベーシック1を復習できてよかったよ。

〝ナッツパン〟の復習は、また今度改めて記事にするね。

 

なんかもう、いろんなものが作れるようになってうれしい💕

 

最近では、作っても自分だけのものになっちゃってたの。

コロナ禍だと本当に親しい人か、家族にしか渡せないじゃん。

本当に親しい人から離れちゃってたからな〜

実家にはそうそう帰りたくないしさ。

明日みんなに渡したら、また作って渡してもいいかオファーしておこう。

毎回オファーするのって、めんどくさいって思われる?

 

よし、今度作るときにラインしよう。

ざっくりだと、社交辞令っぽいもんね。

しっかり日にちを決めたら連絡しよう。

 

わたし、みんなのことが大好きなんだ💕

 

今日はこの辺で。

また明日👋