ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

【クラシル 】ホワイトチョコでガトーショコラ作ってみた

「バレンタインデー」夫のために作ってみたよ♫

こんばんは、のりおです。

いよいよ明日はバレンタインデーですね。

去年はチョコレートケーキ作ったんだよな...そういえば...

noriopia.hatenadiary.com

クリームがしっかり馴染んでからカットする。

そんな基礎的なことも知らなかったのね、この頃のわたしは...

 

そこで、今年のバレンタインデーはなに作る?

夫はホワイトチョコが好きなので、このブラウニーにしようかな〜

と思ったけど、クルミの準備とか結構面倒だったの思い出した。

そして、却下(笑)

noriopia.hatenadiary.com

やっぱり簡単にできるのがいいや。

ということで、今年のバレンタインデーに作ったのはこちらです。

www.kurashiru.com

 

ホワイトチョコのガトーショコラは、美味しいに決まってる。

材料を見れば〝ピン〟とくるもんね。

 

ホワイトガトーショコラ

f:id:noriopiano:20200213195832j:plain

ホワイトチョコの板チョコを4枚買いました。

4枚丸々使わないんだけど、1枚45gで150g使うには微妙に足りない。

でもこのホワイトチョコ以外うちにあるものを使ったよ。

材料費が350円くらいで、15cmのケーキを一台焼けるのはうれしいよね。

 

15cm型に出来上がった生地を流し込む。

f:id:noriopiano:20200213200202j:plain

 

表面を白くするためにホイルを被せます。

f:id:noriopiano:20200213200247j:plain

クラシル のレシピでは170℃で30分焼くんだそう。

わたしの経験と...大きさと生地の具合を見ると...

うちのヘルシオは180℃の方がいいんじゃないかな。

 

結果

180℃ 30分 竹くしに生地がついてくる。

プラス10分 竹くしに生地がついてくる。

プラス10分 アルミホイルを取って焼いたら、一気に色がついた。

プラス3分  ビックリするほど生地に色がついたので再びアルミホイルを被せた。

 

結局53分焼いて超いい出来栄え。

f:id:noriopiano:20200213200803j:plain

表面はこれくらい色がついた方がいいよね(・∀・)

 

 

実はまだ出来上がりでない。

f:id:noriopiano:20200213200853j:plain

あとは冷やして粉糖をふるだけ。

粉糖は溶けちゃうから、一晩冷蔵で寝かしてからふりましょう。

 

こうしてサラッとレシピを見ただけで、ケーキを一台焼けるなんてうれしいわ💕

しかも激安。

仕上げと味は明日改めてだね。

お菓子作りって、わたしのナイスなスキルだわ。

 

 

今日はこの辺で。

また明日👋