ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

【ベターホーム】“やさしい焼き菓子”〝フルーツケーキ〟3回目復習した。

このケーキはわたし自身が大好物で、贈り物用ではなく自分のために作ったよ。

こんばんは、のりおです。

そういえば去年の今頃って、人生で初めて怒りとは足の裏から沸いてくるのだと知った頃かもしれないな〜ってなんとなく物思いにふけてみた。

 

ほら、やっぱり去年の今頃だわ。

この記事で触れてる。

oriopia.hatenadiary.com

この頭のおかしいオヤジの言動に2年半ガマンして、自分にはもう無理だと悟った去年の夏。

その数ヶ月後、オヤジは移動になった。

ありがたくも、職場のみんなに「帰っておいでよ」って言ってもらえたんだっけ。

戻るのもアリかな?とは思ったんだ。 

だってその頃、今のパン屋でそれはそれは厳しい指導を受けながら働いてたんだもん。

でも怖くて「パン屋の仕事辞退したいです。」ということさえ言えなかったっけ(笑)。

 

まだまだ店長に厳しく注意を受けることがあるものの、一年近く経ちだいぶ慣れてきたかな。

それにしても、この仕事は自分に合ってるな〜って思う。

パン屋の工房の隅にあるブースでひたすら一人黙々とサンドイッチを作る仕事。

よく考えれば、コロナ禍に適した仕事だと思う。

しかも自転車ですぐの店だし。

前の職場の換気の悪い更衣室でみんなとおしゃべりって、もう怖くてできないな。

 

今思えば、腹が立つだけのオヤジだったけど転職の機会を与えてくれてありがたいと思う。

腹の底から嫌いな相手こそ、自分の未来を変える力を持ってるもんなんだな〜って。

一年経って落ち着いて考えられるよ。

 

イヤなものは絶対ガマンしちゃダメ。

回避できる方法が絶対あるって改めて分かった。

 

あ、あともう一つ。

怒っちゃダメ!!

絶対ダメ!!

感情的になっていいこととか、自分を分かってもらえるとか、そういうことは...

 

(ヾノ・∀・`)ナイナイ  ないです。

 

このオヤジはよくいろんな人に怒鳴ってたの💢

見てるだけで不愉快だったわ。

 

 

さて、思い出話しはこの辺にしてっと。

今日は“やさしい焼き菓子”で習った〝フルーツケーキ〟の復習のご報告ね。

こちらが習ったときの記事です。

noriopia.hatenadiary.com

 

フルーツケーキ(復習3回目)

いっけね。

くるみを一緒にセットしておくの忘れた。

f:id:noriopiano:20210830151809j:plain

 

オーブンで焼いそのままになってた。

最後レシピと材料を照らし合わせるのって大切だわ。

f:id:noriopiano:20210830151847j:plain

 

生地を入れて焼くだけ。

いつもは人にあげるから二本作るけど、今回は自分のおやつ作りだから一本です。

f:id:noriopiano:20210830151932j:plain

 

竹くし刺して生地がつかなければOKです。

f:id:noriopiano:20210830152037j:plain

 

粗熱をとったら、アプリコットジャム&ラム酒を塗っていく。

大さじ1ずつ冷凍してるアプリコットジャム。

分量的にちょっと多いけど、全部使ってたっぷり塗ったよ。

f:id:noriopiano:20210830152133j:plain

 

出来上がり♫

この〝フルーツケーキ〟とっても美味しんだ。

f:id:noriopiano:20210830152321j:plain

 

実は今回、いつでもすぐ作れるようにシナモンとナツメグをコンマ単位で計ってメモしました。

少なすぎる量ってざっくりになっちゃうから、いつもハラハラしちゃうの。

 

この〝フルーツケーキ〟は冷凍保存できるんだ。

冷凍保存できるお菓子はいいよね。

冷凍しておけば食べ飽きたとしても、いとこ一家に引き取ってもらえるし(笑)

 

バターケーキは何度も作ってるから、これくらいのお菓子なら失敗知らずになってきた✌️

改めてベターホームのお菓子はとっても作りやすいわ。

 

今日はこの辺で。

また明日👋