ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

【ホームメイド】和菓子体験レッスン行ってきた。

なんか、ガツガツしちゃった(๑˃̵ᴗ˂̵)テヘ

こんばんは、のりおです。

昨日に引き続き、今日は和菓子の体験レッスン行ってきたよ。

やっぱり和菓子作りは楽しいなぁ

 

今日習ったのは〝ういろう〟です。

体験レッスンでは、「料理教室によって勝手が違うものだな」というのが第一印象。

ベターホームの場合、コースによっては大きい教室にたくさんの人がいて、先生を呼ばないとなかなか見てもらえないというジレンマがあった。

ホームメイドは、一つのテーブルでマックス3人の生徒と先生だけなんだって。

この時期だからっていうのもあるらしいけど、もともと少人数制らしいわ。

日によっては、先生とマンツーマンのときもあるらしい。

実は今日もマンツーマンでした。

まあ、体験レッスンだしそんなもんか。

 

ういろう(にわか雨)

上新粉、砂糖、水を混ぜて蒸す。

蒸し終わった生地を丸めてそれぞれ着色する。

色をぼかすやり方を教わって、成形して出来上がり♪

なんて簡単なんでしょ(笑)

〝にわか雨〟というだけあって、最後に雨粒に見える水滴まで付けてみた。

 

ところで、体験レッスンですからもちろん勧誘があります。

一通り説明を受けたら、一番手軽なコースを勧められたよ。

 

違うの、もしかしてわたしから言い出さなきゃダメ?

と思ってしまった。

 

実は...その...

 

なんか、もっとハイレベルなの勧誘してくれませんか?

と思いつつ…言えない。

 

こっちのコースは難しいんですか?

って、全部習いたいって言い出せずに遠回りに聞いちゃっう始末。

 

もう全然待ってられなくて、結局自分からさー

 

 

「全部習えるコースでお願いします」

 

って言っちゃったわ💧

 

先生曰く

来月入会だとキャンペーンで安くなるらしく、むしろもう少し待ってってクールダウンさせられたわ(笑)

 

その後、習う予定の和菓子の材料など片っ端から聞いてった。

教室のポスターを見ては、あれはいつから始まるの?とか、先生はもう食べたのとか、どんな味だったのとか…

 

ガツガツ聞いちゃった(๑˃̵ᴗ˂̵)テヘ

 

先生は、やる気あって大変よろしい的に言ってくれたけどっ💦

 

さて、これが今日習ったういろう〝にわか雨〟です。

しずくまでつけるのいいよね。

手前の葉っぱはわたし、奥は先生。

だいぶ違いますね (;・∀・)

f:id:noriopiano:20200615200916j:plain
帰ってきてからこのういろう食べたら、ちょー美味しかったよ。

自分で言うのもなんだけど、わたし和菓子の味にはうるさいからね!!

 

うん、ホームメイドクッキングっていい材料使ってるね、きっと。

体験レッスンでこれだけ美味しいなら、これからのレッスンが楽しみだわ。

こしあんも美味しかった。

いつも手作りしてるけど、このこしあんなら美味しいから買ってもいいなって思った。

白餡はまだ食べてないからわからないけど、美味しかったら自分で作るの休憩しようかな〜

とにかくこしあん作りは、時間がかかるからさ。

 

 

今日はこの辺で。

また明日👋